「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

83日目:世界自然遺産、知床半島へ

 

おはようございます!

 

なんだかんだ今日も蜂宿にいることになりました。

うん、情報収集だよ、情報収集。

 

大切だから( ´•௰•`)

 

 

 

 

それじゃ9日前の羅臼から!

 

朝日と共に4時に目が覚める。まだ寝れそうだったので、2度寝する。5時に起きたが、3度ねして6時に起床!

 

 

 

え、うそ、人の気配感じる。

 

 

確かにいるぞ。

足湯の横で寝てる僕の反対側で入ってる人が、、。

 

 

さすがにバレたくないので気配を消してどっかに行くのを待つ。

 

 

10分耐えに耐えどこかに行き、無事におはようございます!

 

 

 

荷物をまとめて移動して、朝食に食パンマヨネーズ!!

やっぱうめぇ!!

 

 

 

 ブログ書いてると

 おじいちゃん:お兄ちゃん、日本一周しとんか?

 

僕:そうなんですよ!ヒッチハイクで回ってます!

 

おじいちゃん:そうか、良かったらこのカニ食べんか?余ってしまうてな。

 

f:id:gen4107:20160721185215j:image

タラタラッタラー

僕はカニを手に入れた\(^o^)/

 

f:id:gen4107:20160721185229j:image

うっめぇ〜!

こんな高級品が食えるなんて!( ;∀;)

 

f:id:gen4107:20160721185241j:image

カニをくれたおじいちゃんは知床に惚れ込んでもう30年間ずっとこの時期に関東から車でやってきてるらしい。

 

はんぱねぇっす(゚д゚)

 

 

他にもココアやカレーパンくれたりといろいろとよくしてくれた。おじいちゃんありがとう(;▽;)

 

 

 

いよいよ知床に向けてヒッチハイク

 

f:id:gen4107:20160721185328j:image

15分後、釧路から釣りに来てるお父さんが乗せてくれました!

 

昔は滋賀県で仕事してたのに、定年後は北海道が好きすぎて引っ越して来たらしい!!

 

北海道好きな人多すぎなヽ(*´∀`)ノ

でもその気持ちわかる〜。

 

 

お父さんの車で知床峠を超える!

f:id:gen4107:20160721185303j:image

生憎の曇りで山頂は見えなかった( ´•௰•`)

 

 

お父さんに知床自然センターまで乗せてもらいました!ありがとうございました!!

 

 

 

 

知床自然センターで出迎えてくれたのは

 f:id:gen4107:20160721224153j:image

小松琢磨くん。

 

クマと全く関係ねぇ(|| ゚Д゚)

 

 

f:id:gen4107:20160721224204j:image

ここには知床にまつわる資料がいっぱいあって面白いので是非。

 

 

 

そしてこの知床自然センターから歩いて行けるとこに「フレぺの滝」がある。

 

 滝までの道は1kmほど。

もし熊が出たら、その日は立ち入りできなくなるらしい。

 

 

ちょっと野生のクマを見たいけど、実際会ったら怖いだろうな。と期待を胸に出発!!

 

f:id:gen4107:20160721224233j:image

林道をグイグイ進んでいく。

 

f:id:gen4107:20160721224247j:image

鹿さんがいた。

 

f:id:gen4107:20160721224300j:image

林道を抜けると茂みの道。

 

すれ違う人に「こんにちは〜。」

 

f:id:gen4107:20160721224313j:image

野鳥にも「こんにちは〜。」

 

f:id:gen4107:20160721224327j:image

はい、フレぺの滝到着!!

 

f:id:gen4107:20160721224342j:image

よし、帰るか。

 

 

 

あれ、誰ともすれ違わない。

 

f:id:gen4107:20160721224438j:image

 

お兄さん:おーい!そこのキミ!!さっきこの辺で熊が出たから気をつけて帰ってね!!

 

 

え、、、、うそ(゚д゚)

 

 

 

ガクガクブルブル

怖い怖い怖い怖い。

 

 

震えながら来た道を戻る。

 

f:id:gen4107:20160721224447j:image

僕が最後で封鎖されました。笑

いやー怖かった( ;∀;)

 

 

 

そんな怖いクマとは逆に、可愛い鹿がおった!

f:id:gen4107:20160721224504j:image

 

f:id:gen4107:20160721224521j:image

 

f:id:gen4107:20160721224536j:image

 

f:id:gen4107:20160721224550j:image

だいぶ近くまで寄っても逃げない。

かわいいなーお前ら |ω`)

 

 

 

次は知床五湖を目指してヒッチ!

 

f:id:gen4107:20160721224602j:image

すぐにお母さんと娘さんが乗せてくれました!

 

久しぶりに休みが取れたから札幌から知床までドライブで来たらしい。娘さんはどうぞってラムネガムくれた!

 

ありがとうございました(´∇`)

 

 

 

f:id:gen4107:20160721224621j:image

知床国立公園に到着!!

 

f:id:gen4107:20160722081805j:image

(公式ページ引用)

 

ここには1から5までの名前が付けられた知床五湖がある。この五湖を歩いて回ることができる。

 

だけど今シーズンはクマの活動期のため、ガイド付きツアー(1人あたり5000円)に参加しなければならない。

 

 

お金のない僕は迷うことなく誰でも行ける高架木道を進む。

f:id:gen4107:20160721224639j:image

 

f:id:gen4107:20160721224707j:image

生憎の曇りで山が見えない。

 

f:id:gen4107:20160721224724j:image

 

f:id:gen4107:20160721224741j:image

知床一湖に到着!!

 

f:id:gen4107:20160721224756j:image

全然見れない( ;∀;)

 

 

座って一休みしてるとお父さん方が声をかけてくれた!

f:id:gen4107:20160721224810j:image

写真撮らせてください!とお決まり!!

 

 

 

知床を満喫して戻ってると、僕の方をキョロキョロ見てくれる人が

 

え、なに?なんで見てるの?

怖い怖い

 

 

近寄ってきて、、、 

お兄さん:元気さんですか?

 

僕:えぇーー!何で知ってるんですか!?

 

 

話してみると 

f:id:gen4107:20160721224835j:image

まさかの熊本出発の22歳ライダー!

出発場所も歳も同じ!!

 

うぉーー!!!

まさかすぎる!!

 

Twitterで見てくれてたらしい!

Twitterやべぇ!!

 

 

テンション上がって

f:id:gen4107:20160721224851j:image

クマのマネ!笑

 

嬉しすぎて30分ほど話してた!!

日本一周終わったら一緒に飯に行こう\(^o^)/

 

 

 

まつたけとバイバイして街に向けてヒッチハイク

  

15分後に知床環境保全の仕事をしてるお兄さんが乗せてくれました!

 

今年からこの仕事を始めたそうで、仕事が楽しくてお兄さんが話をしてる時の顔は生き生きしてた!

 

お兄さんありがとうございました(/ω\)

 

 

 

 

下ろしてもらった場所に見覚えのある顔が!

 

f:id:gen4107:20160721224902j:image

岐阜の白川郷や小樽で出会ったチャリダーおった!

なんだこの偶然!!

 

 

 

f:id:gen4107:20160721224916j:image

これから知床峠にアタックらしい!

ファイト!またねぶた祭りで!!

 

 

f:id:gen4107:20160721224940j:image

僕はセコマで焼きそば!

セコマの焼きそば100円、安い!!

 

 

 

お腹いっぱいになって再びヒッチ!

 

f:id:gen4107:20160721224952j:image

10分後、地元のお父さんが乗せてくれました!

 

北海道マジ楽しいです!

ありがとうございました( ;∀;)

 

 

 

ここに来たのは僕の行きたい北海道ベスト3に入る、、、

 

f:id:gen4107:20160721225012j:image

 

f:id:gen4107:20160721225033j:image

 

天に続く道!!

 

全長18kmにも続く道はまるで天に続くように見えるため、天に続く道と呼ばれるようになった!

 

 

三脚立てて記念撮影!!

f:id:gen4107:20160721225052j:image

ヒッチ!

 

f:id:gen4107:20160721225103j:image

ジャンプ!

 

f:id:gen4107:20160721225113j:image

師匠のマネ!

 

f:id:gen4107:20160721225124j:image

旅人風に

 

 

声をかけてくださったライダーの方も撮らせてもらった!

f:id:gen4107:20160721225404j:image

 

f:id:gen4107:20160721225411j:image

 

f:id:gen4107:20160721225145j:image

 

f:id:gen4107:20160721225202j:image

 天に続く道よかった( ;∀;)

 

道東入ってずっと天気悪かったのに、ここだけ天気良くなってよかったーーー( ;∀;)( ;∀;)

 

 

天に続く道を5kmほど歩いてヒッチ!

 

f:id:gen4107:20160721225218j:image

日本百名山を登ってる夫婦が乗せてくれました!

 

写真に映ってるぺこちゃんは山登りのとき一緒に登るらしい!!百名山頑張ってください!ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

 

今日は500円で泊まれて温泉まで入れるライダーハウスに行くんだ!

 

 

と心弾ませて向かったもののヒッチハイカーはダメだと言われ、それが無性に嫌になり、僕は次の街にアタックをかけた。

 

 

 

 

距離にして35km。

もう夕方、周りには街灯もない。民家もない。

 

 

 

行けるわけもない。

 

 

 

 

わかっていた。

 

 

なのに維持になってしまい進んでしまった。

 

 

 

 

 

 

1時間後、僕は進んだことに後悔した 。

 

 

 

 

どうしよう。

どうにかするしかない。

 

 

 

 

20分に1台来る車にライトを全力で振った。

乗せてください!と叫んだ。

 

 

 

1台

 

 

2台

 

 

3台

 

 

と通り過ぎていく。

 

 

 

 

もうだめか。

 

 

 

 

そう考えてると

 

  

キィィィィィーー

 

f:id:gen4107:20160721225317j:image

お兄さんとお母さんとわんちゃんが乗せてくれました!

 

真っ暗の中ライトが振られててめっっっちゃ怖かったらしい。それでも乗せてくださってありがとうございました!

 

ほんとにほんとに助けられました( ;∀;)

 

 

 

 

道の駅網走に降ろしてもらい、そこで食事タイム。

f:id:gen4107:20160721225327j:image

 

f:id:gen4107:20160721225343j:image

 f:id:gen4107:20160722093750j:image

 

釣りに来てたり、旅行中のお母さんたちが差し入れをくれました。

 

 

 

メンタルやられた僕に、たくさんの方が手を差し伸べてくれました。

 

やっぱ人好きだわ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

 

 

 

こうして僕のいい一日が終わった。

 

 

 

 

これにて83日目終了!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックしてくださると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

次回は日本で一番最恐と言われた網走監獄に行ってきます!!

 

 

ではでは!