「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

157日目:くっそう!なんて日だ!!

 f:id:gen4107:20161001233927j:image

 

 

こんばんは!

ただ今香川の丸亀にいます!

 

明日で日本一周の旅、終わらせます。

 

全然実感ない。

ほんとに終わるんだなぁ〜。

 

 

 

はい、それじゃ6日前の157日目の出来事!!

 

 

アサリハウスで過ごす最後の朝。 

f:id:gen4107:20160929002202j:image

f:id:gen4107:20160929002443j:image

f:id:gen4107:20160929002229j:image

f:id:gen4107:20160929002304j:image

f:id:gen4107:20160929002328j:image

f:id:gen4107:20160929002338j:image

朝の日差しが窓から入ってくるこの感じが堪んなく好き。

 

f:id:gen4107:20160929002537j:image

ゴキブリが食べたら死ぬゴキブリ団子。

 

 

いよいよお別れのとき。

f:id:gen4107:20160929002601j:image

初対面は動画撮られてたので、めちゃめちゃ悪い人かなと疑ってました。すいませんでした!

 

みなさんと過ごした時間楽しかったです!

また遊びに行きます!!

 

 

よーし!

再び日本海側を通って、山口の角島目指して進んでいくぞー!!

 

 

ヒッチすること1時間、、、

 

ノーアクション。

 

ありゃ?

 

 

2時間、、、

 

ノーアクション。

 

ありり?

 

 

3時間、、、

 

 ふぎゃーーー!!

暴れました。笑

 

 

 

待つこと3時間半、、、

畑帰りのお姉さんに乗せて頂きました!

f:id:gen4107:20160929002612j:image

元々愛媛県出身で、結婚してから島根にやってきた。だけど何にもなさすぎて日々に不安を抱いてたらしい。

 

でもそれだと何も変わらないって畑を始めだしてから田舎生活が楽しくなったそう。

 

何事もやってみることが大切ですね!

ありがとうございました(/ω\)

 

 

再びヒッチすること20分、、、

買い物に行くおばあちゃんに乗せて頂きました!

 

今日は思い切って遠くまで買い物に出かけてるところを見かけて乗せてくださいました!!

ありがとうございました\(^o^)/

 

 

まだまだ行くよ!

 

ヒッチすること15分、、、

仲良し親子に乗せて頂きました!

f:id:gen4107:20160929002758j:image

お母さん明るい方で、あれ美味しいよ!これもいいよっていろいろ教えてくださってありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

道の駅に送って頂きました!

f:id:gen4107:20160929002814j:image

 

ヒッチが続いて疲れた。

f:id:gen4107:20160929002825j:image

ぐだぁーーー。

 

 

 

ってしてたらおっちゃん来てな

 

おっちゃん:俺もな、若い時ヒッチハイクで日本一周したことあるわ

 

僕:マジっすか!

 

おっちゃん:でも今は可哀想じゃな。トラックに乗せてもらえんかったり、野宿する場所なかったり、ご飯ご馳走してもらえんかったり。

 

僕:いやいや、今でもありますよー!(おっちゃん、今のことあんま知らんのんかいな)

 

おっちゃん:あの時の日本一周、今思えば無駄じゃったわ。今キミもな、無駄な時間過ごしとるんやで。なっ?なっ?

 

は?い?

このおっちゃん俺のこと何も知らんで、よーそんなこと言えるわ。

 

さすがの僕もプチんと来た。

 

 

僕:それはおっちゃんの考えであって、僕に押し付けないでください。僕は旅して自分の糧になってるんすよ。

 

おっちゃん:でもな、日本なんか旅しとったって意味ないで。世界旅せな。

 

僕:僕は日本旅して良かったんです。勝手なこと言わんでください。

 

 

こんなに反抗したのは小学校の水泳で水着を忘れて泳ぎたいと駄々をこねた以来だ。

 

 

これが30分も続いたのだった。

 

 

疲れたぁあああ( ;∀;)

もうあんなおっちゃんのこと忘れよ。

 

気を取り直してヒッチハイクする。

f:id:gen4107:20160929003122j:image

 

開始40分後、歴史に詳しいお父さんに乗せて頂きました!

 

車内ではお父さんによる戦争時代の勉強会が始まる。わりと好きなので興味津々に聞く。

 

萩に着きそうになると

吉田松陰の資料館には行かんのか?」とら、

 

ちょっと先を急いでたので

「ちょっと先急いでるんで、今回はやめときます。」

 

お父さん:でもな、わしは歴史のこと知っておいた方がええと思うんや。

 

僕:で、でも今回はちょっと。角島に。

 

お父さん:角島よりよっぽど松陰神社の方がタメになるけどなー。

 

 

(お父さん、大通りを外れて松陰神社を目指してるやん。うそやろ。)

 

 

お父さん:ここが松陰神社なんだけど、どうせだし行ってみたら?

 

僕:今回は、、、

 

お父さん:荻に来て松陰神社に連れてこなかったって周りの人に知られたらわしゃー恥ずかしいわ!

 

僕:い、いきます!

 

 

 

松陰神社避けては通れませんでした。

ここが吉田松陰で有名な場所!!

f:id:gen4107:20160929002846j:image

f:id:gen4107:20160929002912j:image

f:id:gen4107:20160929002927j:image

f:id:gen4107:20160929002943j:image

f:id:gen4107:20160929002955j:image

f:id:gen4107:20160929003015j:image

 f:id:gen4107:20160929003025j:image  

f:id:gen4107:20160929003048j:image

うん、、、、、

いいとこなんだろうけど!

 

 

入場料かからん言うてたのに、500円かかるやんおっちゃん。

f:id:gen4107:20160929003107j:image

結局吉田松陰のこと何にもわかりませんでした。(ごめん、気分乗らなんだ)

 

 

 

何だかなぁー気分のまま、3kmほどの道のりを歩いて大通りに出る。

 

 

気を取り直して(本日2回目)

 

ヒッチすること30分、、、

仲良し家族に乗せて頂きました!

f:id:gen4107:20160929003156j:image

この家族すごく仲良くて、お父さんとお母さんが子どもたちに長門(目的地)の魅力ってなに?

って言うと、子どもたちも必死になって言う。

 

お姉ちゃんと弟も仲良くて、理想の家族って感じでした!!

ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

安倍晋三の出身である長門にやってきました! 

f:id:gen4107:20160929003205j:image

 

パッと見た感じ何もなさそうだったので、駅にある案内所へ。

f:id:gen4107:20160929003216j:image

優しい、優しいお母さんが丁寧にコンビニやドラストの場所を教えてくださいました!

 

熊本の話で盛り上がれて楽しかったです。

ありがとうございました(*´∀`)

 

 

コンビニでWi-Fi使いながら(半月なる前に速度制限にかかる笑)、ブログを書いてると日が暮れた。 

 

晩飯は食パンに

f:id:gen4107:20160929003233j:image

 

半額のコロッケをサンドし、

f:id:gen4107:20160929003240j:image

 

マヨネーズとソースをかける!

f:id:gen4107:20160929003252j:image

コスパ良くてこの値段は最高だよ!

残金900円。

 

 

 

ふぁ〜〜〜眠いなぁ。

今日はコスモスの軒下で寝るか。

 

マットを引いて寝転がってたら

まだ残ってた従業員がここで寝ないでくだい!」と。

 

 

ヒッチ待つし、

おっちゃんに絡まれるし、

目的地と違うとこ連れていかれるし、

 

なんて日だ!

 

 

もういい!ここで寝る!

f:id:gen4107:20160929003320j:image

 

まさかの野宿史上最高の寝心地でした。笑

 

 

 

これにて157日目終わり!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックして下さると嬉しいです(|| ゚Д゚)