「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

114日目:福島の帰宅困難地域。

 

 

おはようございます!

 

しばらく関東回る予定やけど、関東のスポットが全然わからへん!笑

 

 

 

 

 

それじゃ19日前の114日目スタート。

 

朝食は昨日と同じくファミコロサンド!

f:id:gen4107:20160829165009j:image

このサンドの安定のうまさやばめ!

1回でもいいからすべての人に食べてもらいたい!!

 

 

 

今日の目的地は福島の南相馬市

f:id:gen4107:20160829165040j:image

いっくぜぇー!!

 

 

 

ヒッチしやすいとこまで4kmほど歩く。

 

いつも場所を探すのはGoogleマップを見てる。目的地に行く車が多そうな大通りの道を選ぶ。

 

 

ここならやりやすい!

ヒッチすること1時間、、、

f:id:gen4107:20160829165058j:image

牛乳配達のお姉さんが乗せてくれました!

 

 

お姉さん:今日はお盆で仕事も少ないから、ヒッチしやすいとこまで送ってくよ!!

 

僕:マジっすか!!仕事中にありがとうございます!!

 

 

そしてまさかの同じ年ってことが発覚。車内めっちゃ盛り上がりました!!

 

ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

南相馬市までまだまだ。

再びヒッチハイクすること15分、、、 

f:id:gen4107:20160829165106j:image

地元に住むお兄さんが乗せてくれました!

 

スーパーに買い物に行ってるとこを見かけて乗せていただきました。わざわざ用事のないのに送ってくださってありがとうございました!!

 

 

  

そしてお兄さん!なんと!!

f:id:gen4107:20160829165113j:image

カツカレーとペプシとアメを奢ってくださった!!

 

 

神様、女神様、仏様!!

 

f:id:gen4107:20160829165122j:image

やべぇぇええーー!!

カレーライス最高すぎる( ;∀;)

 

 

 

お腹いっぱいになったとこでヒッチハイク!!開始すること10分、、、

f:id:gen4107:20160829165145j:image

映画帰りの老夫婦が乗せてくれました!

 

何歳になっても一緒にお出かけするのめちゃめちゃ羨ましいですー!!

 

1回ここまでねってバイバイした後、また僕を見かけて南相馬市まで送ってくれましたぁぁああ!!

 

本当にありがとうございました( ;∀;)

 

 

 

はい!南相馬に到着!!

f:id:gen4107:20160829165155j:image

実はここに来るのは2回目。

1年半前の元日に来たことがある。

 

f:id:gen4107:20160829165203j:image

仮設商店街は相変わらず変わってなく、、、

 

 

 

ん?んん?

んんんんん?

 

f:id:gen4107:20160829165217j:image

えええええーー!!

前に僕が食べた店、閉店してるやーん( ;∀;)

 

 

 

気を取り直して、記憶を思い出しながら、鹿島の街中を歩いてく。

f:id:gen4107:20160829165335j:image

 

まっ、まさかここは!!

f:id:gen4107:20160829165234j:image

 

ずっと来たかった、、、

f:id:gen4107:20160829165307j:image

 

シュークリーム屋さんだぁぁああ!!

1年半ぶりだよーー!!

 f:id:gen4107:20160829165346j:image

 

僕:おかあさーん!お久しぶりです!!

 

お母さん:??

 

僕:1年半前にここでシュークリーム買いました。こーいちくん(南相馬で街おこししてた友達)と一緒に来たんですけど!!

 

お母さん:??

 

僕:海沿いでいろいろやってた、、、

 

お母さん:??

 

 

だめだ、忘れてた!涙

 

 

ええい!お母さんが忘れようとも、僕のここのシュークリーム愛は今もある!

ってことでシュークリーム2個購入!!

 

 

 

 

シュークリームに胸を弾ませ、お店の外観撮ってると、、、

 

近所のお母さん:あら?日本一周してるの!?凄いわね。良かったらうちでお茶でもしない?

 

僕:いいんっすか!!

お邪魔します!!

 

 

ちょうど疲れていたのでありがたい。嬉

 

 

家に上がるとお母さんの友達もいて、さらには熊本に縁のある息子さんまでやってきた!

f:id:gen4107:20160831104306j:image

何なんだこれは!笑

 

感動してると、お茶とゼリーをいただけた。

 

 

そして念願のシュークリーム。

f:id:gen4107:20160831104323j:image

生クリームたっぷりでこれで100円!!

 

うんめぇぇえええ〜!

これだよ!これ!!

 

1年半前からずっと待ち焦がれてた。

生クリーム君ありがとう。笑

 

 

 

 

お母さん達と世間話して盛り上がってると、帰り道まで乗せて下さることに!!

 

どーせならってかしまの一本松にも連れていってくれた!

 f:id:gen4107:20160830113118j:image

かしまの一本松。

津波に襲われても、今もなおドスッと佇んでいる。ここもあれから変わってない。

 

f:id:gen4107:20160830113126j:image

 

f:id:gen4107:20160830113154j:image

 

まだ防波堤の建設してる。

f:id:gen4107:20160830113141j:image

この光景も前と変わっていない。

 

 

変わっていたのは海岸線が完璧な皿地になっていた。

f:id:gen4107:20160830113203j:image

 

f:id:gen4107:20160830113210j:image

 

f:id:gen4107:20160830113217j:image

本当に何も無いんだな。

 

 

実は1年前まで夢たびとと呼ばれる建物があった。

僕はここにお世話になった。

f:id:gen4107:20160831105326j:image

 

夢たびとは、東日本大震災津波で被災した南相馬市に、若者達が地域おこしやボランティアに来れるようと、宿泊施設になっていた。

f:id:gen4107:20160831105422j:image

熱い若者達が作り上げた最高の空間だった。

 

 

でも訳あってこの地を手放さなければならなかった。

 

そして皿地になった。

 

その光景を見るとどこか寂しくなった。

 

 

 

 

お母さん達に南相馬の道の駅まで送ってもらいました!

f:id:gen4107:20160830113225j:image

 

ここから福島原発まで30kmとかなり近い。こんな場所でヒッチして乗せてくれる人いるのかな。

 

と心配になりながら、ヒッチすること30分、、、

 

f:id:gen4107:20160830113234j:image

お盆休みで帰ってきてるお兄さんたちが乗せてくれました!

 

 

お兄さん:君のために乗せたんだから君の行きたいとこまで乗せてってあげるよ!

 

僕:ひゃぁぁあ!お兄さんかっこいいっす!!

 

 

お兄さんたちと6号線を走ってく。

 ここから先は福島原発にどんどん近づいき、帰宅困難地域になっている。

f:id:gen4107:20160830113255j:image

ガソリンスタンドには草が生え、使われていないことがわかる。

 

f:id:gen4107:20160830113304j:image

焼肉屋も戸が閉まったまま、開く雰囲気はない。

 

 

ここから先は立ち入りが厳重な地域。

f:id:gen4107:20160830115712j:image

放射線の関係か徒歩、自転車、バイク、軽自動車の人は通り抜けできなくなる。

 

f:id:gen4107:20160830115720j:image

厳重に警察が立っている。

 

のちに知ったのだが、実はお兄さんの車は軽自動車。

 

 

あれ?

って思われた方いると思います。

 

 

完全にアウト。笑

 

 

 

警察に止められなかったのが奇跡としか言いようがない。

 

 

 

f:id:gen4107:20160830113312j:image

この地域に入ると直線道路以外はバリケードが置かれ、住宅街に入ることさえ許されない。車の窓も開けることさえ禁止されている。

 

f:id:gen4107:20160830113332j:image

 

f:id:gen4107:20160830113348j:image

建物も劣化してボロボロ。

 

 

住宅やお店があるのに、街には誰一人として人が居ない。俗に言うゴーストタウンで、こんな光景見たくもないし、あってほしくない。

 

 

帰りたいのに、帰れない。

ここで生まれ、生きてきた人達にとって、どれほど辛いことか。 

 

原発問題は数年の話じゃない。

あと何十年、何百年と続く人間が生み出した大きな問題である。

 

 果たして解決する時が来るのだろうか。

 

 

 

 

 

福島のいわき市でお兄さん達とお別れ!

お兄さんたち、用事がなかったのにここまで乗せてくださってありがとうございました(/ω\)

 

 

 

お腹がすいたので腹ごしらえ。

f:id:gen4107:20160830113359j:image

昼乗せてくれた老夫婦がくれたまいたけおこわ。

 

f:id:gen4107:20160830113407j:image

うっまそぅ!!

すべての食材に感謝していただきます!!

 

まいたけ神。

 

 

 

日もくれたので、この日は靴屋の軒下で寝ました。

 

 

 

これにて114日目終了!

にほんブログ村に参加してます!下にバーナーがあるのでクリックしてくださると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و