「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

105日目:最強の大地、北海道とのお別れ!!

 

 

こんばんは!

 

久しぶりのブログ更新します。

ここ1週間ずっと高知県でお祭りのボランティアやってて、楽しすぎて更新もできませんでした( ;∀;)

 

頑張って追いつこう、、、うん。

 

 

 

 

はい、それじゃ21日前の函館から!

 

 

この日は8時にライダーハウスのライムライトで目が覚める。

 

今日は北海道を出て、青森のねぶた祭りに行く予定!!

 

 

朝ごはんに食パンマヨネーズを食べて、荷物をまとめてしゅっぱーーつ!!

 

 

その前にライムライトの中を公開!! 

f:id:gen4107:20160830005745j:image

ガチな雑魚寝スタイル。

これぞサンドイッチ状態!笑

 

いや、まて。

左上を見てもらいたい。

 

押し入れにも布団がひいてある。

ドラえもんスタイルや!笑

 

 

ライムライトにはこんな部屋が5つほどある。

 

f:id:gen4107:20160830005753j:image

交流の場スペース。

漫画置いてあるから読み放題ー!!

 

そしてそして、、、

 

f:id:gen4107:20160830005725j:image

めっちゃ可愛い犬が二匹おる!!

 

f:id:gen4107:20160830005826j:image

くぅー抱きしめたい!!笑

 

 

 

 

 いよいよライムライト出発!!

の前に記念撮影!!

f:id:gen4107:20160813010834j:image

いか踊りめちゃめちゃ楽しかったなー!

また来年も来たい!!

 

 

 

フェリーターミナルまでの4kmを歩いて行こうと思ってたら、遠いからって札幌から車で来てたさつきさんが送ってくださることに!!

 

ありがとうございます(;▽;)

 

 

フェリーターミナルの前に、北海道に未練が残らないように函館名物のラッキーピエロへ。

 

f:id:gen4107:20160813010945j:image

何度食べても飽きないラッキーピエロ

 

f:id:gen4107:20160813011008j:image

バイクでトモくんと連くんも来る。

 

 

 

僕はラッピの一番人気!!

チャイニーズチキンバーガーを注文!!

 f:id:gen4107:20160830005438j:image

船の中で食べるぞー!

 

 

f:id:gen4107:20160813011036j:image

待ち時間の間に、セイコーマートともお別れ!!

 

セイコーマートの100円パスタとカップ麺、かつげんに何度助けられたか( ;∀;)

 

 

 

そのままさつきさんの車でフェリーターミナルへ!

 さつきさんわざわざ送ってくださりありがとうございました(;▽;)

 

 

そしてフェリーターミナルで青森行きのチケットを買う。

f:id:gen4107:20160830010352j:image

お値段2000円!!安い!!

 

 

 

船に乗り込む。

f:id:gen4107:20160813011103j:image

いよいよ出発かーー。

 

 

北海道に来て40日ちょっと。

 

右も左も分からないまま来た北海道は思ってる以上にずっとずっと大きくて、景色は最高で、飯はめちゃめちゃうまくて、最高の出会いもたくさんあった。

 

 

 まだ北海道に居たい。

 

 

そんな気持ちを抑えながら僕は出発する。

 

 

f:id:gen4107:20160813011125j:image

同じフェリーには、昨日一緒にイカ踊りを踊ったチャリダーこばとたけちゃんも乗っていた。

 

 

みんなで北海道に別れを告げるぞー!

f:id:gen4107:20160813011152j:image

ありがとう!北海道!!

また来るぞー!!

 

f:id:gen4107:20160813011217j:image

あぁー!

でもセイコーマートがぁぁ。

 

 

旅人あるある。笑

 

 

 

この後、

たけちゃんは北海道が見えなくなっても、ずっと一人で北海道の方向を見ていた。

 

聞いてみると、たけちゃんは北海道に1年もいたらしい。

 

北海道が好きで好きでたまらないから、いつかまた北海道に戻って、ライダーハウスを開くんだって言っていた。

 

その目は輝いていた。

 

 

北海道はほんとすごい。

 

 

 

船内でここぞとばかりに北海道を食べ尽くす。

 f:id:gen4107:20160830005527j:image

セコマのパスタ×2、カツゲン、チャンチキ

 

f:id:gen4107:20160830005632j:image

 マジでうめぇ!!

やっぱ北海道最高だったわ!

 

 

 

4時間の船旅を終え、青森港に到着!!

 

すぐに向かったのは青森港から徒歩2分のねぶた祭りの臨時キャンプ場。

 

f:id:gen4107:20160813061545j:image

このキャンプ場は8月2から8日までのねぶた期間中だけ無料で開放される旅人バンザイな場所なのだ。

ちなみにこの日は8月3日、ねぶた2日目。

 

f:id:gen4107:20160813061624j:image

ここには日本一周中のチャリダーやライダーなどの旅人が200人ほど集まり、それはもう旅人パラダイス。

 

f:id:gen4107:20160813061644j:image

みんなここでねぶたの1週間、寝泊りをして自由に過ごす。

 

f:id:gen4107:20160813061652j:image

チャリダーのチャリが並ぶ。

 

 

f:id:gen4107:20160813061707j:image

旅人以外にも団体で来てる方がチラホラ。

 

チャリダーチャリダー、ライダーはライダーで固まる。

 

僕はヒッチハイカーなので、特にここだって言うのないので自由きままに動く。

 

 

今日は彼らと同行することに!!

f:id:gen4107:20160825005740j:image

左からしも、シーザー、レンくん、トモくんの4人。シーザー以外は北海道で会ってるので元々知り合い!

みんなライダー。

 

f:id:gen4107:20160813011258j:image

夕方5時になると10分ほどの全体ミーティングがあり、注意事項や連絡がある。

 

 

 

終わると会場までみんなで移動ー!

 

ライダーはライダー、

チャリダーチャリダー

この道中は旅人パレードが開かれる。

 

f:id:gen4107:20160813011359j:image

僕はトモくんの後ろに乗せてもらい、写真を撮る!!

こんなラッキーチャンスなかなかない。

 

 

いよいよ動き出す。

f:id:gen4107:20160813011603j:image

100台近いバイクが一斉に走り出す。

 

f:id:gen4107:20160813060655j:image 

見えた!青森ベイブリッジ!!

 

 f:id:gen4107:20160813060746j:image

 

f:id:gen4107:20160813060812j:image

やべぇ!

 

f:id:gen4107:20160813060826j:image

めちゃめちゃかっけぇ!!

 

チャリダーがチャリを持ち上げて

ライダーを出迎えてくれる!!

 

こんな光景初めてみた!

はんぱねぇ!!

 

f:id:gen4107:20160813060852j:image

 

f:id:gen4107:20160813060914j:image

これにて終わり。

 

f:id:gen4107:20160813060936j:image

ここでまさかの攻輝と蜂宿ぶりに再開!!

 

 福岡で焼肉をご馳走してくれたしんのすけさんとも再開!!

f:id:gen4107:20160813060950j:image

カブ乗りたちで1枚!!

ねぶた祭りは再開もあるから楽しい!!

 

 

いよいよねぶた祭りの会場に移動。

f:id:gen4107:20160813061011j:image

この日の僕はカメラマン。

 

ほんとは跳ねたかった(ねぶたでは踊ることを跳ねるという)けど、衣装もなかったので明日から跳ねることに。

 

 f:id:gen4107:20160813011310j:image

いよいよねぶた始まるよ~。

 

 

ドン ドドン

f:id:gen4107:20160813061058j:image

うぉーー!!

かっけぇぇええ!!

 

f:id:gen4107:20160813061151j:image

始まったぁーー!!

 

f:id:gen4107:20160813061117j:image

各チーム、それぞれのねぶたがある。

 

f:id:gen4107:20160813061215j:image

どれも個性あってかっこいい。

 

f:id:gen4107:20160813061233j:image

太鼓の達人のドンちゃんまでおった。

 

f:id:gen4107:20160813061249j:image

演奏したり、

 

f:id:gen4107:20160813061301j:image

変装したり、

 

f:id:gen4107:20160813061322j:image

跳ねたり!!

これが旅人たち!!

 

f:id:gen4107:20160813061336j:image

らっせーら らっせーら

らっせ らっせ らっせーら

 

f:id:gen4107:20160813061359j:image

 

らっせーら らっせーら

らっせ らっせ らっせーら

 

f:id:gen4107:20160813061417j:image

なんじゃ!くそ楽しそう!
俺も混ざりたい( ;∀;)

 

 

f:id:gen4107:20160825012927j:image

うん、いいな!

 

 

 

2時間でねぶた祭りは終わり!!

 

 

跳ねてる人たち羨ましすぎた!!

明日こそ跳ねるぞー\(^o^)/

 

 

帰りもトモくんに乗せてもらって、みんなでご飯食べてこの日は終わり!!

 

テントがない僕は、一人いい感じの軒下で寝ましたとさ。笑

 

 

 

これにて105日目終了!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックして下さると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و