「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

旅を終えて。

2016年3月23日

僕は重いバックとカメラ片手に、

165日のヒッチハイク日本一周の旅に出た。

f:id:gen4107:20161010052554j:image

 

 

 

旅に出るまで長い経緯があった。

 

 

 

遡ること4年前。

 

大学生ってすげえ楽しんだろうな!

毎日が充実してるんだろうな!

 

と夢を描いて入学した大学。

 

 

でも理想と現実は違った。

淡々とした同じ毎日の繰り返し。

 

何のために大学行ってんだろ。

何度もそう思った。

 

 

 

空虚感に苛まれ大学生活が1年、2年と過ぎ、3年生を目前にして、僕は我慢の限界を迎えた。

 

 

「今ここで変わらなかったら俺の人生一生つまんねーんだろうな」

 

もうやけになっていた。 

 

 

 

そんな時、何かの拍子に

ヒッチハイクで日本一周しながら、日本中の笑顔を撮っている人のブログが目に入った。

 

 

 

なにこの人!!

バカやん!やべぇやん!めっちゃええ写真撮るやん!すげー楽しそう!はんぱねぇ!

 

 

 

 

僕の心に空いてた穴が埋まったような気がした。

 

 

 

 

 

ちょい待てよ。 

この人ができたなら俺にもできるんじゃね?

 

 

 

 

やるっきゃないっしょ!

 

 

 

 

 

このブログとの出会いが

僕の人生を変えた。

 

 

 

つまらない人生を変えたくて、

大学3年の春、僕はヒッチハイクで西日本一周の旅に出た!

 f:id:gen4107:20161009221755j:image

初めての旅はくっそ楽しかった!

いろんな人に出会って、いろんな景色を見て、いろんな経験をして、毎日が刺激で溢れていた。脳みそがスパークした!

 

旅ってこんなに楽しいのか!

日本でこんなに楽しいなら世界を旅したらもっともっと楽しいんじゃないか!?

 

 

 

思い立ったらすぐ行動!!

この旅で行動する大切さを知ったから。

 

 

その半年後、バックパッカーで東南アジアの旅に出た!

 f:id:gen4107:20161009222406j:image

f:id:gen4107:20161009222419j:image

f:id:gen4107:20161009222435j:image

f:id:gen4107:20161009222447j:image

f:id:gen4107:20161009222458j:image

f:id:gen4107:20161009222523j:image

f:id:gen4107:20161009222012j:image

そこには僕の思ってる世界より、ずっとずっと広い世界があった。ぶっとんだ出会いがたくさんあった。魂の震える体験をした。

 

ガタガタと

20年間築き上げた僕の価値観は崩れ落ちた。

 

 

 

人生ってこんなにおもしろいんや!!

 

 

 

 

そして迎えた大学4年。

当然ながら周りでは就職活動が始まった。

 

 

もちろん僕も就職活動をしなければならない。だけど就職に対して想いがあった。

「自分が好きでもない仕事を一生するのは違う気がする」

 

 

 

 

これまで出会った人には

 

人生に後悔してる人。

夢を諦めた人。

やりたいことをやってる人。

 

いろんな人がいた。

 

 

 

 

なら僕は、、、

自分の好きなことを仕事にしたい!!

 

 

 

でも俺の好きなことってなに?

どんなことに興味あるの?

それで本当にやっていける?

 

わからなかった。

 

 

 

わからなくて、

わからなくて、

わかりたくて日本一周しようと決めた!

 

 

 

いろんな人と出会って話を聞いて、

いろんな物に触れて身体で感じて、

そんでもってじっくり自分の将来を考えたらいいじゃないか!!

 

 

 

 

ならカメラ好きだから、出会った人の笑顔をいっぱい撮ろう!!

  

 

 

 

だけど周りからは「就職しないん?」とか「大学出たのに勿体ない」いろいろ言われた。

 

 

 

でもそんなこと関係ない!

だってやりたいんだもん!!

 

人生一度っきりだよ!

何かを言い訳して諦めたくない!!

 

 

 

周りは就職活動の中、旅の資金を貯めるためバイトに明け暮れた。

 

 

 

そして迎えた卒業式。

f:id:gen4107:20161009225059j:image

周りの友達はみんな内定をもらってて、「お互い仕事頑張ろうね」と言い合っている。

 

「元気はどうするん?」と聞かれた。

「俺は旅に出るよ!」そう答えた。

 

 

 

この時、就職しない選択を選んだことに迷いがなかったかと言われたら嘘になる。

 

凄く悩んだ。葛藤した。

それでも僕は逃げたくなかった。

 

 

 

 

卒業して3日後、僕はバック一つで日本一周ヒッチハイクの旅に出た!

f:id:gen4107:20161009225525j:image 

バイトで貯めたお金は14万円!!

 

 

旅に出て1時間後、、、

 f:id:gen4107:20161010033322j:image

さっそく2万円の買い物をした!笑

 

そんな計画性のない僕の日本一周がスタートした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく楽しかった!!

 毎日いろんな人に出会って、好きな場所に行って、たくさんの経験をした。

 

f:id:gen4107:20161010015640j:image

f:id:gen4107:20161010024500j:image

f:id:gen4107:20161010031837j:image

f:id:gen4107:20161010024543j:image

f:id:gen4107:20161010015700j:image

f:id:gen4107:20161010015224j:image

f:id:gen4107:20161010015850j:image

f:id:gen4107:20161010015419j:image

f:id:gen4107:20161010020017j:image

f:id:gen4107:20161010020049j:image

f:id:gen4107:20161010015302j:image

f:id:gen4107:20161010020141j:image

f:id:gen4107:20161010015329j:image

f:id:gen4107:20161010024641j:image

f:id:gen4107:20161010020508j:image

f:id:gen4107:20161010020313j:image

f:id:gen4107:20161010020323j:image

f:id:gen4107:20161010020355j:image

f:id:gen4107:20161010020427j:image

f:id:gen4107:20161010020450j:image 

f:id:gen4107:20161010020602j:image

f:id:gen4107:20161010020623j:image

f:id:gen4107:20161010020645j:imagef:id:gen4107:20161010024302j:image

f:id:gen4107:20161010020705j:image

f:id:gen4107:20161010020714j:image

f:id:gen4107:20161010020742j:image

f:id:gen4107:20161010020750j:image

f:id:gen4107:20161010020800j:image

f:id:gen4107:20161010020814j:image

f:id:gen4107:20161010020925j:image

f:id:gen4107:20161010020911j:image

f:id:gen4107:20161010021026j:image

f:id:gen4107:20161010021049j:image

f:id:gen4107:20161010021112j:image

f:id:gen4107:20161010024337j:image

f:id:gen4107:20161010021121j:image 

f:id:gen4107:20161010015429j:image

f:id:gen4107:20161010021435j:image

f:id:gen4107:20161010021452j:image

f:id:gen4107:20161010024409j:image

f:id:gen4107:20161010021531j:image

f:id:gen4107:20161010021538j:imagef:id:gen4107:20161010021626j:image

f:id:gen4107:20161010021708j:image

f:id:gen4107:20161010021721j:image

f:id:gen4107:20161010021801j:image

f:id:gen4107:20161010021923j:image

f:id:gen4107:20161010021937j:image

f:id:gen4107:20161010022024j:image

f:id:gen4107:20161010022108j:image

f:id:gen4107:20161010022126j:image

f:id:gen4107:20161010132403j:image

気付いたら悩みなんてぶっとんでた!

 

全国に友達ができて、

たくさんの経験ができた。 

 

毎日が刺激的で、

新しいことだらけで、

俺って生きてるんだって感じた!!

 

 

 

 

 

僕が思ってたより

日本はずっとずっと魅力的で

f:id:gen4107:20161010135834j:image

f:id:gen4107:20161010140103j:image

f:id:gen4107:20161010140209j:image

f:id:gen4107:20161010140137j:image

f:id:gen4107:20161010135842j:image

f:id:gen4107:20161010135954j:image

f:id:gen4107:20161010140623j:image

 f:id:gen4107:20161010140002j:image

 f:id:gen4107:20161010140409j:image

f:id:gen4107:20161010140418j:image

f:id:gen4107:20161010140256j:image

f:id:gen4107:20161010140317j:image

f:id:gen4107:20161010140352j:image

 f:id:gen4107:20161010140551j:image

f:id:gen4107:20161010140558j:image

f:id:gen4107:20161010140607j:image

f:id:gen4107:20161010140636j:image

f:id:gen4107:20161010140641j:image f:id:gen4107:20161010140720j:image

感動すら覚えた。

 

 

 

 

だけど

 

そんな楽しい旅も

一筋縄ではいかなかった。

 

f:id:gen4107:20161010140802j:image

f:id:gen4107:20161010140910j:image

 

全然乗せてもらえない時もあったし、

車との衝突事故に合って、病院に運ばれるほどの怪我をした。

苦しいこともいっぱいあった。

 

 

 

 

 

それでも僕が旅を続けてこれたのは

たくさんの人が助けてくれたから

 f:id:gen4107:20161010031424j:image

f:id:gen4107:20161010031434j:image

f:id:gen4107:20161010031211j:image

f:id:gen4107:20161010031227j:image

f:id:gen4107:20161010031240j:image

f:id:gen4107:20161010031332j:image

f:id:gen4107:20161010031540j:image

f:id:gen4107:20161010031607j:image

f:id:gen4107:20161010031627j:imagef:id:gen4107:20161010031803j:image

旅を続けられた。

 

 

よく「ヒッチハイクで日本一周?凄いね!」なんて言われるけど、でも本当にすごいのは乗せて下さる方だと思う。

 

訳も分かんない見ず知らずの僕に、手を差し伸べてくれる、そんな優しい方々がいたから旅ができた。

 

結局自分一人では何も出来なかった。

僕だけでは生きていけなかった。

 

 

 

 

 たくさんの人に助けてもらいすぎて、自分の不甲斐なさに嫌気が指すことあった。

 

 

だからと言って、受け取った恩をその人に100%返す事はできない。

ましてやそれを望んでない。

 

 

ならどうしたらいいか、、、。

 

 

乗せてくれた人は口を揃えてこう言った。

「困ってる人を見かけたらキミが助けてあげて」と。

 

 

 

だから僕は困った人がいたらスッと手を差し伸べられるようになろうと思った。

 

 

 

 

 

 

 

ヒッチハイクしてる時考えてた。

 

もしあの日、あの場所、あの時間で、道が一本でも違えば、この人たちと出逢うことはなかったんだなーって。

 

 

すべてがマッチしたから出逢えた。

そう思うとヒッチハイクの出逢いって不思議だ。

 

 

 

 

だったら僕はこのタイミング、この瞬間に日本一周して本当に良かった!

 

 

じゃなきゃ、みなさんに出逢えなかったから!!

 

 

 

 

この旅でたくさんの方にお世話になりました!

 みなさんに出逢えてよかった!

 

本当に、本当にありがとうございました!! 

 

 

 

 

 

 

僕の165日の日本一周で、出会った素敵な素敵な笑顔を18分の動画にまとめました!

一生懸命作ったので是非見てください!!僕は80回くらいみました!笑

https://www.facebook.com/genki.moriya/posts/1226719007402883

(FacebookにログインしないとHDで見れないかも。でもHDで見て欲しい)

 

 

 

この旅はかけがえのない経験となりました。

この先どんなことがあっても、この旅であったことは忘れません。

 

 

 

 

 

 

 

余談。

 

 

 

これから僕はカメラの勉強をしようと思います。

 

 

カメラって面白いもんで人を笑顔にします。

僕も被写体の笑顔を見ると笑顔になれます。

その撮った写真を見た人も笑顔になります。

 

 

 

 

カメラは人を幸せにする最高のツールだと気づきました。

 

 

 

 

でも別にカメラで食べていこうと思ってません。

 

 

 

 

いずれはゲストハウスみたいな人と人が出逢えるような空間を作りたいなーと思っています。

 

 

この時代だからこそ、人の温かさを感じれるような空間を作りたい。そこに都会に疲れた人たちがやって来て、少しでも心の安らぎになれば最高だなって思ってます。

 

 

そこへカメラ!!

来てくれた人の写真を撮ったり、みんなで楽しくて会話してるとこを撮ったりする。

それをその人にプレゼントしたり、飾ったり、ここに来た証を残せたら素敵じゃないかと思ってます。

 

一人でもいいし、家族とかカップルとか友達同士で来ても一生の記念になるしね!!

 

 

「また帰ってきたい。」

そう思える自分の第2の家みたいな空間を作りたいなと思っています。 

 

 

 

旅でたくさんの人に助けられたからこそ、直接人と関わりながら、人の幸せのお手伝いをしたいと思う気持ちが強くなり、この夢が生まれました。

 

 

 

まあでも僕は気分屋なのでまたふらっと変わるかもしれません!笑

とにかく僕はこれからも走り続けます!!

 

 

 

 

 

これで本当に最後です。

 

 

僕は師匠のブログを見て、その影響から旅に出ました。それが繋がりに繋がって、

 

 

人生めっちゃ楽しいです!!

 

 

僕も最初のヒッチハイクはめっちゃ怖くて、足ガクブルでした。でも今じゃダンスをしてます。笑

 

 

 

最初の一歩は誰しも怖い。

でも一歩踏み出せばすげぇ楽しい世界が広がってるから!!

 

旅に出たい人は自分の殻破って出ちゃいなよ!

ユー!キミのことだよ!! 

 

 

たった一度っきりの人生。

やらない後悔よりやる後悔!!

 

 

 

 

 

 

  

そんな感じで、この日本一周ブログは終わらせてもらいます。

今まで応援ありがとうございました!!

 

 

 

みなさんまたどこかで!

f:id:gen4107:20161010222956j:image 

 

 

あぁー!

日本一周してよかった!!