「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

165日目:旅の終わり!日本一周達成!!

 f:id:gen4107:20161009003618j:image

 

これが日本一周ブログのラスト!!

最後まで見ちゃってください!

 

 

 

 

それじゃ165日目の香川から!

 

迎えた最終日の朝。

f:id:gen4107:20161006010325j:image

旅が終わる実感しないなー。と思いながら寝床を片付ける。

 

 

 

 

朝ごはんにマヨ食パン!

f:id:gen4107:20161006010330j:image

最終日と書いても実感ない。

コイツも今日でお別れかー、、、。

(正直もう1ヶ月は食パン食べたくない)

 

 

10月2日、確かに今日で旅が終わる。f:id:gen4107:20161006010336j:image

旅人に消費期限はない。

 

 

 

 

 

よっしゃー!

最終日気合入れて行きますか!

 

香川から岡山までは瀬戸大橋を渡らないといけないので、まずはインター入口に行きます。

f:id:gen4107:20161006010342j:image

 

 

 

 

ヒッチすること10分、、、

お母さんとおばあちゃんに乗せて頂きました!

 

僕の顔が悪い人に見えなかったので、乗せてくださったそうです。

 

旅中、何度もその言葉を言われたなぁ。

この顔に生まれてよかった!!

(でも彼女ができんのは話は別やぞ)

 

写真は恥ずかしいからNGとのこと。

ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

坂出I.Cにやってきたので、高速に乗る車にヒッチハイク開始!!

f:id:gen4107:20161006010358j:image

自慢のスマイリー

 

f:id:gen4107:20161006010402j:image

とにかく動きをつけて

 

f:id:gen4107:20161006010407j:image

楽しそうなやつだなと思ってもらう。

 

 

 

 

開始1時間後、、、

f:id:gen4107:20161006010413j:image

ドライブ中の日本人女性とフィンランド人男性のカップルに乗せて頂きました!!

 

お兄さんはお仕事で淡路島に住んでおり、フィンランドの会社員として働いてるそう。その会社では年に1度3週間ぶっとうしの休みがもらえるらしい。

使わなかったら翌年に持ち越すことができて、こないだ5年分を消化して3ヵ月休みだったって。

 

ヨーロッパぱねぇな!羨ましい( ;∀;)

ありがとうございました!!

 

 

f:id:gen4107:20161006010419j:image

瀬戸大橋の途中で降ろしてもらい、ここから再びヒッチハイク!!

 

 

 

 

開始30分後、、、

f:id:gen4107:20161006010428j:image

高校教師のお姉さん達に乗せて頂きました!

 

今日は仕事が休みで、愛媛から倉敷のアウトレットに向かってるとこを乗せて頂きました!!

 

 

お姉さん達:ヒッチハイクする時のコツって何かあるの?

 

僕:常に笑顔でいます!あ、あと最近は踊ってます!!笑

 

お姉さん達:え、そうなの?でも私達が通った時踊ってなかった、、、。

 

僕:タイミング的なやつですね、、。

 

お姉さん達:じゃあ、お見送りの時踊ってね!♡

 

結果、踊らされました。

お姉さん小悪魔でした。笑

 

 

 

 

 

で!で!で!

帰ってきたよーーー!

f:id:gen4107:20161008223406j:image

岡山の倉敷駅前!!

 

地元から車で30分ほどで、買い物や遊びによく来てる場所\(^o^)/

 

 

 

いやー帰ってきたんだなぁ。

f:id:gen4107:20161006010510j:image

f:id:gen4107:20161006010541j:image

 

0分になると何やら始まり出した!!

f:id:gen4107:20161006010559j:image

f:id:gen4107:20161006010608j:image

時計台が開いて、クルクル回る。

 

 

 

 

 

駅構内にはAIの塊、pepperくんが出迎えてくれる。

f:id:gen4107:20161006010705j:image 

f:id:gen4107:20161006010714j:image

旅中いろんな駅行ったけど、見るの初めてかも、、、。駅員仕様なので倉敷に寄る機会があったらぜひ!!

 

 

 

 

 

そこへヤツが現れました。

f:id:gen4107:20161006010450j:image

この旅6回目のしゅん。笑

 

いや、どこにでも現れるな!

瞬間移動使えるんか!しゅんだけに!!←全然おもんない

 

 

 

 

2人ともお腹空いてたので、近くにあるショッピングモールにご飯を食べに行く!

 

僕が選んだのは、、、

 f:id:gen4107:20161006010624j:image

リンガーハットのちゃんぽん!!

 

520円で麺2倍が無料で出来るとは。

リンガーハット恐るべし(゚д゚)

 

 

 

ご飯食べてると

f:id:gen4107:20161006010649j:image

しゅん:今日の夜、夢集めやろうと思ってるんやけど、元気岡山の表紙書いてくれん?

 

僕:おぉ!いいよ!!

 

その間、彼はタバコを吸いに行ってくるそうだ。

 

 

 

 

完成したのがこれ!

f:id:gen4107:20161006010632j:image

我ながら上出来だ、、、。

 

鬼退治で有名な桃太郎に。

瀬戸大橋に。桃、ピヨーネ。

ジャージー牛飼育頭数日本一。

 

その他モロモロ岡山を詰め込んでやった!

(イラストの依頼はコメント欄まで)

 

 

 

 

なかなか帰って来なかったので、罰を与えました。

 f:id:gen4107:20161006010803j:image

我ながら上出来だ、、、。

(イラストの依頼はコメントr・・やかましいわ!

 

 

 

 

 

ショッピングモールを歩いてるとお祭りみたいなんやってた。

f:id:gen4107:20161006010822j:image

撮ろうとしたら逃げられた( ;∀;)

 

 

そこへ。

f:id:gen4107:20161006010832j:image

ちょ、近いわ!笑

めっちゃ撮ってもらいたがるやん!

 

 

f:id:gen4107:20161006010841j:image

ノリノリだな!

キャラ設定が大丈夫かなぁ、、、笑

 

 

 

 

 

 

実はしゅん、岡山に来るのが初めてらしい!!

てなわけで倉敷を案内することに!!

 

駅から徒歩10分、、、

やってきたのは「倉敷美観地区」

f:id:gen4107:20161006010930j:image

倉敷美観地区は白壁の町、文化の町のして有名で、江戸時代、商人たちで栄えた町だった。人の古き情緒を今も濃く受け継いでいる。

 

 

f:id:gen4107:20161008231426j:image

f:id:gen4107:20161008231432j:image

f:id:gen4107:20161008233206j:image

 

 

美観地区といえば

ゲストハウス「有鄰庵」。

f:id:gen4107:20161006011622j:image

古民家の有鄰庵は海外からの宿泊者も多く、人の温かみを感じられる。 

 

昼はカフェ営業、夜は宿をやっており、日本のゲストハウスで1番有名と言っても過言じゃない。

 

一度は泊まってみたいものだ。←泊まってないんかい!

 

  

 

さらに倉敷はデニムが有名!!

f:id:gen4107:20161008231957j:image 

なんとデニムの国内シェア7割!!

いろいろなグッズがあるので見てて飽きない。

 

 

 

さらに岡山といえば

バクダンキャンディー!!

f:id:gen4107:20161008232126j:image

 

初めての人は

「え、バクダンキャンディーって何?」と思うだろう。

 

 

バクダンなの?

キャンディーなの?

 

 

どっちなのーーーーー!!

 

 

 

バクダンキャンディーの思い出は、小学校の運動会の昼休憩に販売しており、それを喜んで食べてたものだ。

(はよ言わんかい!)

 

 

 

はい、正解は、、、

f:id:gen4107:20161008232139j:image

かき氷みたいアイスです。

 

アイスの周りはゴムで覆われていて、それ

を吸い出すみたいな!ポッキーアイスに近いです。

 

 

はい、 話が逸れました。笑

 

 

 

 

 

白壁の通りから少し道を離れると

f:id:gen4107:20161006011050j:image

倉敷川が流れており、柳並木が町並みをグッと引き立てます。

 

f:id:gen4107:20161006011100j:image

f:id:gen4107:20161006011118j:image

 

着物が似合う素敵なお姉さん達が居たので、撮らせてもらった!!

f:id:gen4107:20161008233124j:image

f:id:gen4107:20161008233319j:image

ありがとうございました!

 

f:id:gen4107:20161006011133j:image

f:id:gen4107:20161006011147j:image

f:id:gen4107:20161006011157j:image

ここ、ほんまに好き!

美観地区最高すぎるぅぅ。

 

あぁ、彼女連れてきたい。←まだ言うんかい

 

 

 

 

 

それも叶わないので、しゅんと記念撮影!!

f:id:gen4107:20161006011240j:image

f:id:gen4107:20161006011250j:image

しゅんと初めて会ったのは北海道で、青森、仙台、名古屋、高知。

あの時はこんなに仲良くなると思ってなかったなぁ(*´∀`)

 

 

 

 

 

倉敷美観地区も楽しんだので、いよいよ僕は旅を終わらせる!

f:id:gen4107:20161006011349j:image

僕の自宅は総社!!

最後までヒッチで帰ります。

 

 

f:id:gen4107:20161006011357j:image

しゅん、ありがとな!

お前に出会えて良かったよ!

 

 

 

 

 

 

ヒッチ開始15分後、、、

日本一周最後の車が止まりました。

 

f:id:gen4107:20161006011404j:image

総社に住む家族に乗せて頂きました!

 

まさかのお兄さん、お姉さんと僕の中学校が一緒というミラクル!!

 

 

お兄さん:総社でゴールなんかぁー。そんなに簡単に帰れたらおえまー。山奥で降ろそうか、、、。

 

僕:え、ちょ、勘弁してください!笑

 

お姉さん:あんたそんな意地悪言わんの。私達は今乗せとるだけで、これまで苦労しとるんじゃけぇ、家まで送ってあげよーよ!

 

お姉さんめっちゃ天使でした。笑

 

 

 

通い慣れた道を今知り合った人と一緒に走るのはどこか不思議な感じがして、

 

久しぶりに聞く岡山弁はホッとした。

 

 

 

 

「あぁ、俺帰って来たんだなぁ。」

 

 

 

最後に乗せてもらったのが、この家族で良かったです。

すごく楽しかったです。

 

 

 

 

 

家の近くに降ろしてもらうと

f:id:gen4107:20161006011443j:image

散歩中の、家の隣の隣に住むおじちゃん、おばちゅんに声をかけてもらった。

 

僕:無事に帰ってこれました!

 

 

 

 

 

 

 

家までもう少し。

旅中何度も聴いたロードオブメジャーの「大切なもの」を聴く。

 

 

 

 

 

 

165日毎日がくっそ楽しくて、

あっという間に過ぎていった。

 

 

 

 

乗せていただいた車は291台。

本当にいい出会いばっかりだったなぁ。

 

 

 

 

 

この旅で

いろんな人に出会った。

いろんな景色を見た。

いろんな経験ができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本一周して良かったーー!

 

 

 

 

 

 

 

とうとう帰ってきた。

f:id:gen4107:20161006011515j:image

ガララララー

 

 

 

 

ただいま!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで応援してくださった方、

ブログを読んでくれた方、

出会ってくれた方、

本当に本当にありがとうございました!!

 

 

 

f:id:gen4107:20161006011541j:image

日本一周達成しました!!

 

 

 

 

 

次回の記事は日本一周を終えての想いを書きます!

 

旅を通して何を思ったのか。

これからのこと。

 

ちょいとばかしお待ちをーーー!!

 

 

 

にほんブログ村に参加してます!

より多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします٩(ˊᗜˋ*)و