「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

164日目:登れ!785段の石段!!旅は終盤へ

 f:id:gen4107:20161007220315j:image

  

こんばんは!

 

 

日本前向きニート選手権があれば、1位を狙えるんじゃないかと思ってる元気です。

 

はい、仕事します。笑

 

 

それじゃ164日目の香川のこと!

 

おはようございます!

f:id:gen4107:20161007184659j:image

東屋で迎える朝は清々しい!

将来ここに住むのありだな!!←旅で感覚狂ってる

 

 

 

そうだ!

47都道府県達成したから、

今日の朝ごはんは豪華にしよう!!

 

ダラダラダラダラ

 

ジャン! 

f:id:gen4107:20161007214943j:image

祝 47都道府県 マヨ食パン!!

 

こんな言葉書かれてたらうまいこと間違いないっしょ!

 

 

うん!

いつもと同じだ!!笑

 

 

ちなみに今日の僕の格好はこれ!

f:id:gen4107:20161002085329j:image

帽子に ビーサンに 海パン!

海かよ。笑

 

 

ファッションチェックも終わったとこで、金刀比羅宮まで登って行きます!

f:id:gen4107:20161002085342j:image

金刀比羅宮四国八十八箇所の一つで、785段の階段を登った場所にある。

みんなだいたい785段で降りるけど、そこで終わりじゃない。さらに583段登れば奥社があるのだ!

 

もちろん

男なら黙って1368段っしょ!(ノリが軽い)

 

 

ここが最初の1段目。

f:id:gen4107:20161002085410j:image

グイグイ登って行きます。

 

f:id:gen4107:20161004201024j:image

 

手荷物預けられるらしい。

f:id:gen4107:20161007215129j:imagef:id:gen4107:20161006011704j:image

でもずっと一緒に旅してきたバックを置いてけない。なので、背負って登ります!!

 

 

 やっと100段。あれ、意外ときちぃ。

 f:id:gen4107:20161006011736j:image

f:id:gen4107:20161006011745j:image

 

見えたーー!!

f:id:gen4107:20161006011754j:image

と思ったら大門でした。泣

よく騙されるそうです。

 

ここで365段。

周りの人達ぜぇぜぇ言ってます。

 

f:id:gen4107:20161006011802j:image

 

階段の幅が均一じゃないので足にクル。

f:id:gen4107:20161006011817j:image

f:id:gen4107:20161006011825j:image

 

雨が降り出したので雨宿り。

f:id:gen4107:20161006011834j:image

f:id:gen4107:20161006011912j:image

f:id:gen4107:20161006011858j:image

 

この先が、、、

f:id:gen4107:20161006011927j:image

 

金刀比羅宮!!

f:id:gen4107:20161006011939j:image

f:id:gen4107:20161006011950j:image

f:id:gen4107:20161006012006j:image

f:id:gen4107:20161006012016j:image

参拝もできたし帰りますか!!

 

え、奥社?

それ美味しいの?

 

 

もう疲れたので帰ります。笑

f:id:gen4107:20161006012025j:image

 

ビーサンは滑りやすいので運動靴で来ましょう。

f:id:gen4107:20161006012033j:image

f:id:gen4107:20161006012131j:image

降りてきました!

 

いやー

 

しんどかった( ;∀;)

 

 

 

そうだ!

香川といえばうどん!

うどんと言えば丸亀!!

 

ってことで丸亀いくぜ!←単純

 

 

大通りへ歩きながら、かすかな希望を持って指ヒッチしてると、、、

 

「日本一周しとるんか!乗る??」

 

f:id:gen4107:20161006012118j:image

お父さんと少年に乗せて頂きました!

 

今日はお父さんが休みらしく息子さんと一緒にドライブしてるとこを僕を見つけたそうです!

 

非常食に

f:id:gen4107:20161006012353j:image

f:id:gen4107:20161006012401j:image

おにぎり2つとドリンクをご馳走してくれました!!

ありがとうございました\(^o^)/

 

 

やってきたのはお父さん曰く、

丸亀の中でも有名な「中村うどん」

 f:id:gen4107:20161006012204j:image

 

注文したのは、、、 

f:id:gen4107:20161006012213j:image

ぶっかけうどん!ゲソ付き!!340円!!
(バイト代が入り私は金持ちなのです)

 

うーん!

腰があって美味しい!

 

さすが香川のうどん!!

 

  

でもあとで知った。

ここは釜玉うどんが有名だということに( ;∀;)

 

 

これじゃ物足りない!まだ食いたい!!

うどん2軒目にはしごする。

 

歩いてると見えた綺麗な山。

f:id:gen4107:20161006012231j:image

富士山に似てることから丸亀富士って呼ばれてるそうだ。

 

続いてやって来たのはよしや!

f:id:gen4107:20161006012241j:image

ここにやってきたのは!

あの方のおすすめだから!

 

 

あの方というのは、、

 

Naverまとめ!

 

 

これは間違いない!ガッハッハ

(地元の人に聞けよ)

 

 

続いて注文したのは、、、 

f:id:gen4107:20161006012253j:image

かけうどん!ゲソ付き!(320円)
(めっちゃゲソ好きやねん)

 

さっきの店よりコシがあって、味がしっかりしてて美味しい!!何よりゲソがうまい!笑

 

もっとゲソ食べたい!←

 

 

でもうどん屋だいたい昼の14,15時に閉まるみたいで、時は既に15時過ぎ。

 

とりあえず丸亀市内に行ってみよう!

f:id:gen4107:20161006012302j:image

 

ヒッチすること20分、、、

ツナギのお兄さんに乗せて頂きました!

f:id:gen4107:20161006012327j:image

これから市内に行くとこだからちょうど乗せてくよって乗せてくださいました!!

レッドのツナギかっこよかったです!ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

意外に小さい丸亀駅

f:id:gen4107:20161006012338j:image

 

近くにあった美術館 

f:id:gen4107:20161006012424j:image 

f:id:gen4107:20161006012439j:image 

f:id:gen4107:20161006012450j:image

毎度思うがアートはわからん(゚д゚)

 

 

街中歩いてると丸亀城が見えた!

f:id:gen4107:20161006012506j:image

ちっさ!石垣デカ!

いや、城ちっさ!笑

 

 

ビビるほど丸亀何もなくて

ブログを書きながら散歩する。(歩きスマホはやめましょう)

f:id:gen4107:20161006012521j:image

 

近くにマックがあったので、溜まってた写真の編集する。 

f:id:gen4107:20161006012540j:image

23時頃に落ち着いたので、寝床探し!

 

 

近くにいい感じの軒がある公民館があったので、ここで寝ること決定!

f:id:gen4107:20161006012612j:image

 

いよいよ明日で旅も終わりかぁー。

これは今夜は寝れな・・・

 

 

スー スー スー

 

爆睡しました。笑

 

 

 

これにて164日目終わり!

 

次回が日本一周ラストです!!

最後の最後まで見ちゃってください\(^o^)/

 

 

にほんブログ村に参加してます!

より多くの人に見てもらいたいので下にあるバーナーのクリックします٩(ˊᗜˋ*)و