「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

161,162日目:与えよ、さらば与えられん。

f:id:gen4107:20161005231003j:image

 

 

 

 

こんばんは!

 

実家の岡山に帰ってきてからずっと写真の整理してます!膨大すぎてぜんぜん終わりません!!

 

遊びてぇええ\(^o^)/ 

  

 

 

はい、それじゃ161日目のこと!

 

朝起きてゴロゴロしていると。 

ヒロくん:おはよう!元気、今800円しかないらしいな。旅館でバイトするきー?

 

 

ヒロくん家は旅館を営んでる。

お金をこれを断る理由がない。

 

僕:いいんすか!お願いします!!

  

や、やった。金欠は免れる( ;∀;)

 

 

バイトの時間は昼食時と夕方時。

それ以外の時間は、ヒロくん家のお手伝い!!

  

ヒロくん家にいるなら、それが決まりというかルールというか、恩返しの一つ。

  

 

朝はチャリダーのこうへいと隼の3人で、絆の散歩に行く。 

f:id:gen4107:20161002084212j:image

 

初めて絆を散歩する場合は携帯を没収される。

そしてルートも教えてもらえない。

f:id:gen4107:20161002084221j:image

 「絆の行きたい方向に行く」

これがルール。 

 

f:id:gen4107:20161002084233j:image

めっちゃ散歩大好きな絆!

通常20分のところ、長い人は2時間散歩させられたらしい。笑

  

ちなみに僕の初見は20分でした!いぇい! 

 

 

絆の散歩が終わったら、

ヒロくんからバイト来てって!

 

仕事内容は団体さんの料理の配膳、片付け、洗い物等。

 

洗い物しよったら 

従業員:なにで旅してるの?どこ出身?これ好きに飲んでいいよ!

 

ここの従業員すっげぇ優しいじゃん!

みなさん声かけてくれて嬉しい( ;∀;)

 

 

 

3時間の労働を終え、

ヒロくん家で昼ごはんだぁああ!! 

f:id:gen4107:20161002084249j:image

f:id:gen4107:20161002084304j:image

ヒロくん:大地の恵みに感謝していただきます!

みんな:いただきます!

 

ご飯を食べる前はこれがお決まり。

 

 

 

ご飯食べ終わって

僕:夕方のバイトまで寝ますね〜。

 

ヒロくん:え、寝るん?これから海行くで!

 

僕:マジっすか(゚д゚)

 

 

で、やってきたのは

f:id:gen4107:20161002084326j:image

めっちゃ山。笑

どっからどう見ても山。笑

海の一欠片もない。

 

終いにはここめっちゃアスレチックあるきー、競争しようや!

 

うそやん。

みんなサンダルw

 

 

だが男が勝負を断るわけいかない!

f:id:gen4107:20161002084346j:image

みんなでコースチェックしていく。

 

 

f:id:gen4107:20161002084355j:image

タラタッタッタッタッタララー、、、

ドラクエかよw

 

f:id:gen4107:20161002084409j:image

f:id:gen4107:20161002084422j:image

f:id:gen4107:20161002084432j:image

汚いです。

 

 

勝負は僕が出発して1分後に他の人がスタートする。ゴールまでに僕を抜いたら勝ちっていうルール。

 

要するに舐められたわけだ。

 

 

でも、誰1人として抜かさせませんでした(´∀`*)ウフッ

 

 

 

帰ってから昼寝を1時間して、夕方からバイト!!

夕方も昼と同じ内容でシュパパパとやる。

 

 

9時に終わり、

「お疲れ様でした!」

 

 

みんなでご飯だ!ご飯だ!

f:id:gen4107:20161002084449j:image

チャーハン!

 

f:id:gen4107:20161002084501j:image

焼き鳥!

 

f:id:gen4107:20161002084510j:image

マーボー餃子!

 

f:id:gen4107:20161002084527j:image

大地の恵みに感謝してーー

いただきまーす!!

 

 

 

ご馳走様せずに寝たヤツには制裁!!

f:id:gen4107:20161005005103j:image

ヒロくん悪ガキな顔してる。

 

完成!!

f:id:gen4107:20161005005110j:image

彼は今どんなに夢を見てるのだろうか。

 

ただ一つ言える事は、

幸せだという事は間違いないだろう。(顔が)

 

この日は気がついてたら寝ました。

 

 

 

続けて162日目のこと!

 

隼とヒロくんの3人で朝ごはんを食べる。

(居候のこーへいとこーめいのWこーは寝てる)

f:id:gen4107:20161002084559j:image

いただきまーす!

誰かと食べる飯はうまい!!

 

 

ヒロくん:これ昨日のバイト代やきー

 

渡された封筒の中には4000円ちょっと。

f:id:gen4107:20161002084913j:image

うぇええええい!

焼肉食べ放題行こうぜ!!←一瞬でなくなるやつ

 

 

 

ヒロくんから畑の草抜きに誘われたので一緒に行くことに!!

 

 

ヒロくんと夏祭りを合わせると、2週間ほど一緒にいるんやけど、2人で話した事はほとんどなかった。

だから2人の作業はちょっぴり緊張。

 

 

ヒロくんは旅人を見つけたら、一緒にご飯食べたり、家に泊めたりする。だから僕らもこうして泊めてもらっているのだ。

f:id:gen4107:20161005230918j:image

ヒロくん(38)は素敵な人です。

 

 

でもどうしてヒロくんは旅人を泊めるのか。

僕は聞いてみた。

 

 

ヒロくんは昔っからやんちゃで、小学校の時にはパチンコに行って、隣のおじさんから玉をもらって打ってたり、みんなで山に入って遊んでたりしてた。

 

昔から明るく、社交的だった。

 

 

大人になってもそんな性格だった。

ある時ちょっとしたキッカケで四国八十八箇所を参ることになった。

 

四国でお遍路さんは有名なため、歩いてるとたくさんの差し入れがもらえるだろうの思っていた。

 

だけど全然もらえなかった。

 

 

その時ヒロくんは

「何で何もくれないの?」と思ったそうだ。

 

 

そんなある時、お遍路さんが泊まれる無料宿に泊まった。

 

宿泊者はヒロくんと30代くらいの男性ともう一組。

 

寛いでるとそこへ、その建物を管理するお母さんが「一人2つ食べてね」とおにぎりの差し入れをくれた。

 

 

ヒロくんはもらったおにぎりをすぐに食べた。

でも30代の男性は食べなかった。

 

 

疑問に思って聞いた。

「おにぎり食べないんですか?」

 

 

するとその男性は

「今私は食べ物に困っていない。もしかするとお腹を空かせたお遍路さんがこの後来るかもしれない。その時に渡せれるからね」

と答えた。

 

 

その言葉にハッとなった。

「自分は誰かから恩をもらうことしか考えてなかった。与えようとしてなかった。」

 

それ以降、ヒロくんは首に飴玉いっぱいの袋を下げ、出会った人にその飴をあげるようにした。

 

それからというものを、たくさんの方に声をかけられるようになり、さらには差し入れをもらうようになったそうだ。

 

この出来事で、与えることの素晴らしさに気付いたんだって。

 

 

有名な言葉でも
「与えよ、さらば与えられん」とある。

 

与えられるのを待つのではなく、自ら積極的に努力すれば、必ずよい結果が得られる。

 

まさにその通りだったそうだ。

 

  

その出来事以降、旅人を見かけると一緒にご飯食べたり、家に泊めたりするようになった。

誰かの為に何かをすることがヒロくんの喜びらしい。

 

 

だからってその行為に甘え過ぎちゃいかんよ!

 

Wこーは今もまだ寝ているのだ!

それはいかんよ!!(例えで出してごめんね)

 

 

旅をしてると出会った方から差し入れをもらったり、飯を奢ってもらったり、まれに家に泊めてもらったり。

 

 

最初は「ええ!まじっすか!」って驚き感謝する。

 

でも何度もそれがあると、だんだん慣れてきてありがたみを感じにくくなる。

 

 

いや有り難いんだけど!感謝してるんだけど!

慣れって怖いもので、どうしても薄れて来るんだよ。

 

美味しいものでもずっと食べてたら飽きるでしょ。まさにそれと一緒。 

 

だからって感謝しないのは違う!

 

 

ご飯が食べられること、電気がつくこと、家があること、乗せてもらえること。

 

何でもそうだけど、

当たり前なことなんて何一つない。

 

 

当たり前の裏には誰か陰で動いてる人がいるんだってことを忘れちゃいけない。

 

常に感謝を持ち続けること。

言葉に出すこと。

行動で示すこと。

  

って本当に大切なこと!

 

それが人に対しての誠意であり、

与えるということ!!

 

 

 

話だいぶ逸れたけど、

何でも感謝せえ!それを行動で示せ!ってこと笑

 

 

あぁーヒロくんと話せてよかったー!

 楽しい草取りでした\(^o^)/

 

 

 

家に帰ってからは昼ごはんを食べる。

f:id:gen4107:20161002084609j:image

それからみんなで洗濯物干したり、部屋掃除したり、水やりしたり、、、

 

ご飯と宿を提供してくれてるヒロくんに対して今僕が出来ることだから。

 

 

夜はBBQ!!

そのための準備〜

f:id:gen4107:20161002084624j:image

f:id:gen4107:20161002084637j:image

 

地元の人たちも声をかけてたみたいで、20人ほどでかんぱーい!

f:id:gen4107:20161002084651j:image

 

ヒロくんの得意技カツオの叩き!!

f:id:gen4107:20161002084701j:image

ワイルドや(゚д゚)

 

f:id:gen4107:20161002084815j:image

ヒロくんの作るカツオの叩きまじでうまい!

 

 

BBQで終わりじゃない!

演奏が始まる\(^o^)/

f:id:gen4107:20161002084829j:image

f:id:gen4107:20161002084839j:image

f:id:gen4107:20161002084849j:image

高知の生活は楽しいなぁー!!

夜遅くまで宴は続きました\(^o^)/

 

 

最後に1枚パシャリ!

f:id:gen4107:20161002084859j:image

ヒロくん!パンツ見せるのやめなさい!!笑

(女物のパンツだったらよかっt・・・・)

 

 

はい!笑

明日は高知を出て、いよいよ香川に向かいます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

これにて162日目終わり!

 

にほんブログ村に参加してます!

したにバーナーがあるのでクリックをお願いします(*´∀`)