「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

149,150日目:ヒッチハイクはヒッチハイカーを呼ぶ!

f:id:gen4107:20160923224522j:image

 

 

こんばんは!

 

今広島の友達のとこにいます!

明日はしまなみ海道を渡って四国に渡します。

 

いやー!!

旅も終盤になってきました(*´ω`*)

 

 

 

 

はい、それじゃ149日のこと!!

 

 

今日こそはアルマ家を出発します!

f:id:gen4107:20160921091838j:image

さあさあ身支度、身支度!!

 

 

ヒッチしやすいように静岡S.Aまで送ってくれた! 

f:id:gen4107:20160921091811j:image

みんな:今日は64の大乱買って帰るのになー、やらんのんかー、、、

 

僕:・・・その手には乗らん!(ちょっと心揺れた)

 

 

目指すはこの旅でまだ行ってない滋賀県

f:id:gen4107:20160921091820j:image

いきなり滋賀と書いても厳しいから、まずは愛知方面に進んでいく!

 

 

サービスエリアでヒッチすること20分後、、、

大阪のお母さんに乗せて頂きました!

 

お母さんの息子はロサンゼルスの大学行ってたらしく、在学時代に世界中をバックパッカーしてたらしい。

 

そんな話してて素朴な疑問を抱いた。

 

僕:自分の子どもが世界中旅してて怖くないんですか?

 

 

お母さん:日本にいても死ぬ時は死ぬからね。まし何か起きたらそれってそうなる運命だったの思う。危ないからって止めて、後悔してほしくないの。子供たちには好きなことをやってほしい!

 

いいお母さんだなぁ〜(|| ゚Д゚)

 

別れ際にお母さんがご馳走してくれた!

f:id:gen4107:20160921091850j:image

名古屋なので味噌カツ!!

ご馳走様でした( ;∀;)

 

 

 岡崎S.Aで降ろして頂き、ウロウロしてたらヒッチハイカーに声かけられた!

f:id:gen4107:20160921091900j:image

大学の夏休みを使って日本中を旅してるらしい。方向が違ったので、ここでお別れ!

 

f:id:gen4107:20160921091916j:image

気をつけてなー!

 

 

ヒッチしてたら若い人がこっちをチラチラ見てくる、、、。

 

ま、まさか!

 

そのまさか!

4人組の大学生に乗せて頂きました!

f:id:gen4107:20160921091927j:image

夏休みを使って富士急に行って来た帰りらしい。青春だな〜

 

これから彦根の近くの街まで帰るから、どうせだしって彦根まで送ってくれました!

 

 

やってきました!滋賀県彦根市!!

 彦根城の城下町的なとこをぶらぶら

f:id:gen4107:20160921091942j:image

f:id:gen4107:20160921091948j:image

f:id:gen4107:20160921092001j:image

彦根市ゆるキャラひこにゃん

まじかに見ると可愛い。撫でたい←

 

 

滋賀といえば琵琶湖なので琵琶湖へやってきた!

f:id:gen4107:20160921092016j:image

f:id:gen4107:20160921092020j:image

まるで海みたい。広いな〜

泳ぎたい←

 

 

とりあえず、、、

 

ひゃっふーー琵琶湖だぜぇー!

f:id:gen4107:20160921092038j:image

f:id:gen4107:20160921092045j:image

琵琶湖満喫!!

 

 

からの満彦根駅に向かってるとランニング中のお母さんに声かけられて、ご飯誘っていてだきました!!

f:id:gen4107:20160921092059j:image

お世話になった家族。

お父さんはよく外人さんも泊めてるらしく、welcomeなお方。

 

今晩はお父さん自慢のパスタ!!

f:id:gen4107:20160921092110j:image

ぎょ・か・い・だと!!(゚д゚)

見た目ハンパなくうまそう!!

 

 

パクッ、、、

うまい!!!

 

川越シェフのパスタをモチーフに作ってるそうで、めちゃめちゃ美味しかった( ;∀;)

 ご馳走様でした!

 

この後は閉館後の図書館で寝ました。

 

 

 

はい、続けて150日目のこと!

 

もう食べ慣れた食マヨ。

f:id:gen4107:20160921092142j:image

ボッロボロやけど。笑

 

 

はい、彦根といえば彦根城!!

f:id:gen4107:20160921092201j:image

み、見えるでしょ!

立派な彦根城が!!

 

これで満足しました!!(お金がなかった(;▽;))

 

f:id:gen4107:20160921092205j:image

f:id:gen4107:20160921092217j:image

 

 

歩いてヒッチしやすい場所まで向かう。

f:id:gen4107:20160921092233j:image

 

ヒッチ開始30分後、、、

親子に乗せて頂きました!

f:id:gen4107:20160921092242j:image

これから自宅のある福井の敦賀まで帰るそうで、そこまで乗せて下さることに!!

 

娘さんは昨日修学旅行から帰ってきたばかりで、すごく楽しそうに話してました!

若いっていいなぁ|ω`)

 

 

琵琶湖の横を通っていく。

f:id:gen4107:20160921092246j:image

この道懐かしい!

 

実は2年前のちょうどこの時期にママチャリで琵琶湖を一周したことがあった。

f:id:gen4107:20160925075247j:image

自転車を持ってなかったので、ダンボールに書いて「琵琶湖一周したいので自転車貸してください!」って。

 

f:id:gen4107:20160925075323j:image

で、自転車探しをすること4時間、お父さんが「キミ、気に入った!自転車貸すよ!」って言って下さり2日間かけて琵琶湖を一周したのであった。

(くっそ楽しくなかったけどw)

 

ここも思い出の場所。

f:id:gen4107:20160921092252j:image

ここで親子丼を食べるのだが、この後山道を5kmほど進んで、道が間違ってたことに気付く。

 

あの時の僕に言いたい、、、

「この後、痔になるで!笑」

 

f:id:gen4107:20160925075421j:image

 

 

親子に降ろしてもらったのは敦賀にある日本海さかな街!!

f:id:gen4107:20160921092305j:image

f:id:gen4107:20160921092312j:image 

f:id:gen4107:20160921092319j:image

昨日乗せてくれた学生達がおすすめしてくれたので、そりゃ来るしかない。

 

 

ここには採れたての魚介類が並んでいる。

f:id:gen4107:20160921092330j:image

f:id:gen4107:20160921092339j:image

f:id:gen4107:20160921092347j:image

f:id:gen4107:20160921092442j:image

f:id:gen4107:20160925081221j:image

 

店員:お兄さん!カニのこれとこれとこれつけて、5000円でどうっすか!?

 

僕:今1750円しか持ってないです。

 

 

チーーーーーン( ;∀;)

 

 

だがこの市場!

僕みたいにお金がない人でも楽しめるんです!

f:id:gen4107:20160921092401j:image

これも!

 

f:id:gen4107:20160921092410j:image

これも!

 

f:id:gen4107:20160921092415j:image

これだって!

試食ができるんです!

 

うぉおおおおお!!

優しすぎませんか!!←僕の為ではない

 

他にも鯖飯もお茶もいっぱいできるんです!

旅人の方はぜひ食べまくりましょう!←

 

 

この後、スコールに見舞われる。 

f:id:gen4107:20160921092532j:image

 

止んだところに晴れ男ことユーキャンが迎えに来てくれた! 

f:id:gen4107:20160921092543j:image

ユーキャンとはかとり神社の夏祭りで知り合った。

 

彼は秋田大学の院生で、今は休学中。

最近旅にハマっていて、僕と同じくヒッチをやっている!

 

綾部から2時間かけて迎えに来てくれた。

ありがとう( ;∀;)

 

 

帰りの車では、僕らになぜ彼女が出来ないのか話し合ってました!!笑

 

 

このままゆーきゃんが実家に泊めてくれることに!!家は舞鶴の近くの綾部ってとこ。

f:id:gen4107:20160925081743j:image

ゆーきゃんのお母さんがご飯作ってくれました!

オフクロの味は美味しいぃいい( ;∀;)

 

 

あとからゆーきゃんの友達のヒロユキがやってきた!

 f:id:gen4107:20160921092603j:image

ヒロユキは学生で夏休みを使って、ヒッチハイクで日本中を旅してるそうだ。

 

ヒッチハイクすればヒッチハイクしてる人といっぱい出会うなぁ〜。

 

 

この日は屋根と壁があることに感謝して寝ました。

 

 

これにて150日目終わり!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックをお願いします٩(ˊᗜˋ*)و