「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

143日目:リーダー合宿にお邪魔してきた!!

f:id:gen4107:20160919224426j:image

 

 

こんばんは!

 

今日は道の駅で1日中ゴロゴロしてました。ほんとにこんなでいいのか。

 

でも、台風だから仕方ないよね|ω`)

(と言い聞かせてる)

 

 

 

 

はい、それじゃ143日目のYMCAの合宿から! 

 

 

朝7時に起き、さっそく朝食。

(朝の体操は寝てました←)

f:id:gen4107:20160919224433j:image

美味しくいただきましたー!

 

 

食後はみんなでYMCA独特の歌唱練習!!

ボーイスカウトに似た感じのやつ。

f:id:gen4107:20160919224445j:image

曲名はずんごろぶし。

ユースのみんなは楽しく歌う。

 

 

ちなみはユースは若者たちのこと。

ワイズは見守り役のこと。

事務局は進行役のこと。

 

今回はユースをリーダーとして育成するための合宿で、事務局がその進行役を勤め、僕らワイズは見守る存在。

 

 

というわけで、僕は大人しくいなければならないだと。

つ、つらい( ;∀;)

 

 

次は基調講演と呼ばれる講演会。

講師の先生を招き、リーダーとは何かについて考える。講師の先生はキャンプやアウトドアの達人。

f:id:gen4107:20160919224453j:image

それぞれのリーダー像ってあるけど、みんなの思うリーダーって何だろう。

盛り上げること?責任を背負うこと?誰よりも頑張ること?そんなことを話す。

 

 

講演が終わると、ワイズチームは手作りのカレーを作る!!子どもたちに喜んでもらおうと真剣そのもの。

f:id:gen4107:20160919224509j:image

f:id:gen4107:20160919224521j:image

f:id:gen4107:20160919224542j:image

f:id:gen4107:20160919224557j:image

f:id:gen4107:20160919224613j:image

愛情が入っていたおかげが、美味しいカレーが出来ました!!

 

 

ご飯の前にユース、ワイズ、事務局のみんなで記念撮影をする。

f:id:gen4107:20160919224624j:image

(ユースの顔アップはNGなのでその様子だけ)

 

 

みんなが自分たちのカメラで撮り終わり、、、

 

僕:はーい!僕のカメラでも撮らせてもらいますね〜!!

 

事務局:あ、一言自己紹介してもらっていいですか!?

 

僕:僕は旅人で、ヒッチハイクで日本一周してるとこ拾ってもらって、やってきました!!

 

おおぉーー!

と歓声が沸く。

 

 

あ、そうだ。初めて自己紹介したんだ。笑

 

あとで聞いてみたら、若そうな僕がワイズにいるのに不思議がっていたらしい(゚д゚)

 

 

写真撮影が終わったら、待ちに待ったご飯タイム。僕もユースに混ぜさせてもらった!(若者たちだーいえーい!)

f:id:gen4107:20160919224633j:image

(写真アップOKいただきました)

 

みんなで和気あいあいとご飯を食べて話をする!

 

合宿中はそれぞれの地域がバラバラとなり、グループなっているそうで、

このチームは神奈川から埼玉、栃木、東京、そして北海道までおり、幅広い場所から集まっている。

 

ワイズの方はいわく、このグループで恋が生まれ、結婚した人も過去にいるそうだ。

 

なんですと(゚д゚)

 

 

他にもいろんな話をした!

ご飯一緒に食べて若いパワーもらえた!ありがとー!!

 

 

自由時間になりらふらふらしてたら、僕に興味持ってくれたユースたちが声かけてくれた! 

f:id:gen4107:20160919224641j:image

何で旅しようと思ったんですか?から始まり、いろんな旅の質問が来る。それに答える。

 

声かけてくれて嬉しかった!楽しかった!

みんな、好きなことやりーや!!

 

 

この自由時間。

正真正銘の自由で、何も縛りがなく、自分たちで何をして遊ぶかを考える時間。

 

講師の先生が言っていたのは

「遊び時間に、これして遊ぶなさいって強要したらそれはもう遊びじゃない。自分で好きなことをするのが遊びだ」って。

 

深いなぁ(|| ゚Д゚)

 

 

そんなことしてると僕は出発する時間に!

この合宿2泊3日あるんだけど、僕はここで撤退!!

 

f:id:gen4107:20160919224426j:image

ワイズのみなさん、急遽来た僕を温かく迎えてくださってありがとうございました!

みなさんとお話出来て楽しかったです!!

 

特に大久保さん、合宿誘ってくださってありがとうございました!!いろいろと学べることがありました!あの時誘われて来て良かったです!!

 

 

僕は甲府に帰るワイズの方々に乗せてもらい、甲府に降ろしていただいた!!

 

 

 

おや、ちょっとお待ちを。

 

ここは浜名湖

あのダイヤモンド富士が見れることで有名なんですよ。

 

もう富士山見るしかないでしょ、

f:id:gen4107:20160920174019j:image

あ、あれー?

富士山どこ行ったのー?( ;∀;)

 

 

結局富士山見れずして、甲府にとうちゃーく! 

f:id:gen4107:20160919224709j:image

駅には武田信玄の象が待ち構えている。

 

f:id:gen4107:20160919224727j:image 

f:id:gen4107:20160919224737j:image

 

ここに来たのは、、、

f:id:gen4107:20160919224744j:image

甲府に住む旅友のまゆに会うため!

 

実に1年半ぶりの再開で、彼女とはタイで知りあった!!

最近までオーストラリアを旅してて、帰ってきたばかり。元気そうでなにより!!

 

 

まゆと一緒にちょっとだけ山梨観光する!やってきたのは舞鶴城公園。

f:id:gen4107:20160919224759j:image

f:id:gen4107:20160919224807j:image

f:id:gen4107:20160919224829j:image

f:id:gen4107:20160919224823j:image

甲府は田舎です。ドンッ 

 

 

この後、スーパーで買い出しを済ませ、夜ご飯を作る!!いぇい、楽しくクッキング!!

f:id:gen4107:20160919224841j:image

隣で応援してました!笑

 

 

で、もう夏の終わりってことで、、、

f:id:gen4107:20160919224848j:image

 鍋でしょ!(気が早い)

 

 

カンパーイ!

f:id:gen4107:20160919224858j:image

久しぶりの鍋で心も体も温まりました。

 

 

そして、、、

4日間履いてたパンツの洗濯させてもらいました!

 

これはデカイ!歓喜(;▽;)

 

 

お腹いっぱいになり、テレビ見たり、ブログを書いてると爆睡してました。

 

 

 

これにて143日目終わり!

 

にほんブログ村に参加してます!

より多くの人に見てもらいたいので、クリックお願いします٩(ˊᗜˋ*)و