「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

96,97日目:旅史上最大の出会いがあった日。

 

こんばんは!

 

明日から函館イカ祭り、青森ねぶた祭り、しばらくお祭りが続きます。

 

めっちゃ楽しみぃぃいい\(^o^)/

 

 

 

 

はい、それじゃ96日目の美瑛から!

 

いつもの朝。

いつものメンバー。

 

でもこの生活も今日で終しまい!

僕は美瑛を出発して札幌に向かいます!! 

 

f:id:gen4107:20160801213243j:image

蜂宿バイト組とお別れ!

あんなに頑なにカメラ向いてくれなかったのに最後だからってポーズしてくれた!笑

 

でも別れじゃないよ、また必ず会おう!!

 

 

カブ乗りの蓮くんも出発!! 

f:id:gen4107:20160731061840j:image

 

f:id:gen4107:20160731061847j:image

このメンバーでいろんなとこ行ったなー。楽しかった( ;∀;)

 

f:id:gen4107:20160731061854j:image

蓮くんも函館のイカ祭りに行くので、そこで会おう!

 

 

見送りをした後は、写真を編集して荷物をまとめて、 僕もいよいよ出発。

f:id:gen4107:20160731061911j:image

トモくんはイカ祭りで!

しょうごさん、season1からずっと一緒でしたね。楽しかったです!色々お世話になりましたヽ(*´∀`)ノ

 

f:id:gen4107:20160731061945j:image

日本一周中のチャリダーのかおるともお別れ!

 

実は10日前の福田メロンで会ってて、5日前から蜂宿にいたのに、どっちも今日まで会ってたことに気づいてなかった。笑

 

f:id:gen4107:20160731061924j:image

うんことご飯とジャンプでお世話になったセイコーマート。笑

汚してごめん。ありがとよ!!

 

 

 

思い出いっぱいの美瑛と蜂宿とセイコーマートにお別れをして、

 よし、じゃあ札幌行きますか!!

 

 

ここから札幌と書いても行く車が少なくて難しいので、まずは富良野までヒッチ!!

 

 f:id:gen4107:20160731062001j:image

旭川に住むお父さんが乗せてくれました!

 

知人が入院してるそうで、その御見舞に行ってるとこでした。無事に友達が元気になることを祈ってます!ありがとうございました!!

 

f:id:gen4107:20160731062013j:image

今日はいい天気だー!

さぁ、まだまだ進むぞーー!!

 

f:id:gen4107:20160731062024j:image

すぐにお坊さんのお兄さんが乗せてくれました!

 

神社とお寺の違いや、北海道の豆知識などいろんなお話聞くこと出来て楽しかったです!

 

富良野の札幌間の2時間という長距離にも関わらず、乗せてくださってありがとうございました!!

 

最後に写真まで買ってくださいました。うぅ( ;∀;)

 

 

そして、 1ヶ月ぶりの札幌!!

f:id:gen4107:20160731062048j:image

 

f:id:gen4107:20160731062057j:image

有名な札幌時計台!!

 

f:id:gen4107:20160731062109j:image

北海道をぐるっとさして思うのは、ここ都会だな〜

 

f:id:gen4107:20160731062127j:image

大通り公園では毎日ビアガーデンが開かれている。みんな楽しそう!ここで飲むビールめっちゃうまいやろ!!(僕は酒飲めない。笑)

 

 

 

札幌来たけど何しよう!

 

この旅で1度札幌に来てたので、これといって特に行く場所もない。

 

 

うーーん、、、

 

 

どうせだし、路上販売すっか!!

 

写真も少なかったのでヨドバシカメラでプリントアウトして、必要なものを買う!

 

 

夕方になり、札幌の大きなアーケードである狸小路で路上販売スタート!!

f:id:gen4107:20160731062147j:image

 

f:id:gen4107:20160731062216j:image

札幌に住むお母さん!!

 

f:id:gen4107:20160731062231j:image

カフェで働くお姉さんとスーパーで働くお兄さん!

 

f:id:gen4107:20160731062247j:image

旅行中のお兄さん!

 

f:id:gen4107:20160731062309j:image

最後に駆け込みで来てくれたお兄さんたち!

 

 

 

この日の路上はちょっと特別な出会いがありました。

 

僕の写真を見て「きれい、本当にきれい」だと泣いてくださるお姉さんがいました。

 

僕はビックリしました。こんなこと初めてだったから。

 

そこにお兄さんが来て、写真を見てました。

 

お姉さんはそのお兄さんの様子を見て「もしかして何か障害がありますか?」と聞くと「はい」と。

 

お姉さん:私もなんだよ。

 

お兄さん:え、そうなんですか!

 

僕もビックリしました。全然そう見えなかったから。

 

お姉さんはお兄さんに言いました。

 

お姉さん:障害があったって、みんなの心に上も下もない。みんな平等なんだよ。
障害はあなたが強いから持った。あなたは弱くなんてない。強いんだよ。
障害があると人より生きるのは大変かもしれない。これからもっと大変なことがいっぱいあるかもしれない。でも頑張って。あなたは強い。だから強く生きて。

 

 

僕は黙って聞いてました。

黙って聞くってより、聞いてたかったのほうが正しかったのかもしれない。

 

こんなに心が強く、言葉が美しい、素敵な女性に出会ったのは初めてかもしれない。

本当に、本当に素敵な場に居合わせてもらえました。

 

 

 

この日は7組の方が買ってくださり、3600円のお気持ちをいただきました!!

 

ありがとうございました( ;∀;)

 

 

晩御飯は、昼に乗せてくださったお兄さんから良いもの食えって写真買ってもらったので、贅沢にトンカツ定食食べました!

f:id:gen4107:20160731062320j:image

めっちゃうまかった( ;∀;)

 

 

時間は日を超えたので、寝床探し。

大通り公園のビアガーデンにいい寝床あったので、そこで寝ました。

 

f:id:gen4107:20160731062329j:image

 

???:またポッポかよ

 

???:あっちにもポケストップあるから行こ!

 

 

夜の公園ポケモントレーナー多すぎや!笑

 

 

 

 

 

はい、続けて97日目!!

 

公園は朝の6時になると人が行き来してる。その音で僕も目が覚める。

 

f:id:gen4107:20160731062339j:image

おはようございます!

本日の札幌もいい天気です!

 

 

暇だったので、公園のベンチに座ってブログ書いてたら「日本一周してるんですか?」ってお姉さんが声かけてくれた!

f:id:gen4107:20160731062357j:image

お姉さんは世界一周するのが夢で、僕を見かけて興味わいて声をかけてくれたらしい!

 

f:id:gen4107:20160731062407j:image

他にも北大のお兄さんも声かけてくれた!この夏はチャリで北海道一周するらしい!!

お兄さん、良い旅を\(^o^)/

 

 

予定もない僕は暇つぶしに狸小路のアーケードをぷらぷらする。

f:id:gen4107:20160731062419j:image

 

すると知床で会ったチャリダーのお兄さん方と遭遇!!

f:id:gen4107:20160731062429j:image

写真のタイトルは成功した人と失敗した人。

何かは内緒や!笑

 

お兄さんたちから「これからイクラ乗せ放題のお店行くんだけど行く?」って誘われたけど、僕はイクラが嫌いなのでここでお別れ( ;∀;)

 

 

することもないので、溜まってる写真の編集をしにマクドナルドへ。 

f:id:gen4107:20160731062457j:image

ハンバーガー一つで5時間滞在できるのか神!!

 

 

時間もいい頃を迎えたので、昨日と同じ狸小路で路上販売!! 

f:id:gen4107:20160731062523j:image

 

f:id:gen4107:20160731062537j:image

テスト週間だからこそリフレッシュしてるお兄さん!

 

f:id:gen4107:20160731062548j:image

道東から旅行で来てるファミリー!

 

f:id:gen4107:20160731062556j:image

昨日富良野ヒッチハイクしてるのを見かけてたタイ人のお父さん!

なんだこの偶然!!笑

 

f:id:gen4107:20160731062605j:image

留学中のフランス人と日本人のお兄さん!

 

f:id:gen4107:20160731062615j:image

中国人のお姉さんたち!

 

f:id:gen4107:20160731062624j:image

バックパッカーのお兄さん!

 

 

時間も遅くなってお腹空いたので、スーパーにマヨネーズを買いに行って戻ると、、、

 

f:id:gen4107:20160731062916j:image

え、、、

 

f:id:gen4107:20160731062928j:image

ええええーー!

 

1000円札置かれてる!

さらに「ガンバレ」ってメッセージまで。

 

うぅ、見知らぬ僕にこんなことしてくださってありがとうございます( ;∀;)

 

 

f:id:gen4107:20160731062640j:image

アメリカン人のお姉さんと日本人のお姉さん!

 

f:id:gen4107:20160801231049j:image

旭川で買ってくれた男子高生と女子高生!

 

f:id:gen4107:20160731062700j:image

路上やってたら偶然日本一周チャリダーとヒッチハイカー来た!!

 

チャリダーの彼は路上ライブもするらしい!

 

f:id:gen4107:20160731062716j:image

そんなわけで隣で演奏してくれた!

ありがとう\(^o^)/

  

f:id:gen4107:20160731063012j:image

 最後に仕事終わりのお父さんが買ってくれました!

 

 

この日は10組の方が買ってくださり、1組の愛情で、7150円のお気持ちをいただきました!

 

ありがとうございました!

この日も面白い出会いばかりだった\(^o^)/

 

 

晩御飯は食パンマヨネーズ。

もう慣れたものだ。

 

 

いい時間になったので、昨日と同じ場所にマットと寝袋を敷き、寝る。

 

 

 

寝てると 

 

ポツ、ポツ。

 

 

え、、

まさかの深夜2時に雨。

移動を余儀なくされた( ´•௰•`)

 

 

 

 

これにて97日目終了!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックしてくださると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و