「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

82日目:その光景はまさに地の果てのように。

 

 

こんにちは!

 

今日で美瑛にいるのも最終日です。

てか何日いるんだよ(゚д゚)w

 

 

 

 

はい、それじゃ9日前の最東端から!

 

あさ7時頃にライダーハウスで目が覚める。もう既に出発してるおっちゃんも何人かいる。

 

ヒッチハイクの僕は交通量が多くないとダメなので、ブログ書いたりや写真を編集して時間つぶし。

 

 

 

9時、ヒッチハイク開始!!

 

f:id:gen4107:20160721083913j:image 

目指せ、世界自然遺産の知床!

まずは街に出るぞー!!

 

f:id:gen4107:20160721083941j:image

40分後、旅行で神奈川から来てる夫婦が乗せてくれました!

 

僕と同じく知床に行くらしく、「よかったら一緒に行く?」と声をかけていただいたので、お願いすることに!!

 

 

 

道中に寄った花咲灯台と車石

 

f:id:gen4107:20160721083934j:image

 

f:id:gen4107:20160721083922j:image

 

f:id:gen4107:20160721084003j:image

 

f:id:gen4107:20160721084008j:image

何だこの岩、かっけぇ!

 

この岩は何千万年という年月を掛けて出来たものらしい。

 

f:id:gen4107:20160721084013j:image

波打つ岩はもっとカッコよく撮りたかった|ω`)

 

 

f:id:gen4107:20160721084019j:image

ハニーミルク、道の駅でご馳走してくれました!

 ありがとうございます( ;∀;)

 

 

出発して約2時間、、、

f:id:gen4107:20160721084027j:image

野付半島に到着!

 

f:id:gen4107:20160721091234p:image

 

f:id:gen4107:20160721091237p:image

野付半島はここ。

知床と根室の真ん中にあって、そこ半島あったんだ。へぇーみたいなとこ。

 

でも野付半島の凄いとこが

 

f:id:gen4107:20160721093532p:image

この形はんぱねぇ(゚д゚)

 

 

野付半島は海が近いにも関わらず自然が豊かである。ここを歩いて行く。

 

f:id:gen4107:20160721084040j:image

 

f:id:gen4107:20160721084051j:image

 

f:id:gen4107:20160721084058j:image

お、キツネいた!

 

北海道のキツネはなぜかガリガリ。エキノコックスという病気を持ってるため、絶対に触ってはいけない。

 

 

f:id:gen4107:20160721084112j:image

 

f:id:gen4107:20160721084459j:image

 

f:id:gen4107:20160721084505j:image

 

f:id:gen4107:20160721084519j:image

花も咲いている。

 

 

この道を1kmほど進んだ先にあるのが今回の目的のトドワラ!

f:id:gen4107:20160721084527j:image

 

f:id:gen4107:20160721084545j:image

トドワラとは海水によって侵食された枯れたトドマツのことで、年々減っており、いずれは見えなくなると言われている。

 

f:id:gen4107:20160721084600j:image

その光景はまさに地の果てのようだ。

 

 

 

トドワラを見た後は食堂でご飯! 

f:id:gen4107:20160721084613j:image

これで730円!安い!!

 

 

 

再び車で進んで1時間。

知床手前の羅臼の街に到着!!

 

 

乗せてくださった夫婦とはここでお別れ!

長距離に関わらず乗せてくださってありがとうございました( ;∀;)

 

 

 

f:id:gen4107:20160721084643j:image

世界自然遺産の知床の山が見える!

 

 

この羅臼って街は、日本で熊が一番出没する街らしい。僕はしっかり備えて笛と鈴。

 

f:id:gen4107:20160721142328j:image

 

街から30分ほど上に登っていくと羅臼の街が一望出来る。

f:id:gen4107:20160721084738j:image

クマが出る恐怖でピロピロ、リンリン鳴らしてたw

 

 

次第に日が暮れ始める。

f:id:gen4107:20160721084827j:image

 

北方領土の一つ国後島が見える。

こんな近くにあったんだ。

f:id:gen4107:20160721084904j:image

 

 

今日の晩御飯は旅人なら1度は通る道

f:id:gen4107:20160721084920j:image

食パンに

 

f:id:gen4107:20160721084942j:image

マヨネーズをかけて

 

f:id:gen4107:20160721084953j:image

安くて高カロリーな旅人の味方、マヨパン!

 

これがびっくりすることうめぇ!

しばらくこれでいこう!!

 

 

 

腹ごしらえした後は日が暮れるまで道の駅でブログ書いて、深夜になって足湯の横で寝た。

 

f:id:gen4107:20160721085008j:image

 

だが、

 

 

熊にビクビクして何度も起きました。笑

 

 

 

これにて82日目終了!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックしてくださると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

次回は世界自然遺産の知床にアタックをかけます!!

知床、ファイヤーーー\(^o^)/