「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

81日目:本土最東端、納沙布岬へ!

 

こんにちは!

 

 

今日も天気が悪いので蜂の宿宿に停滞しています。もう蜂宿居心地良すぎて出たくない( ;∀;)

 

 

 

 

はい、それじゃ8日前の帯広から!

 

この日はヤドカリに泊まっていて7時頃に目が覚める。外に出るとみんな起きとる!

 

旅人の朝は早いなー(゚д゚)

 

 

 f:id:gen4107:20160718180232j:image

カブで日本を回るお兄さんとバイクで関西から来てるお父さん方。

 

お父さん方はヤドカリの常連で、来る度にお好み焼きを作ってくれる。僕も昨日食べたが美味かった( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

 

f:id:gen4107:20160718180248j:image

コーヒーを挽いてくれてるお父さんは、バイクが壊れて修理中の為、しばらくヤドカリにいるらしい。

 

旅のお供はコーヒー!!

 

 

f:id:gen4107:20160718180256j:image

 笑顔のお兄さんは川崎からやってきた川崎さん。

残念ながらバイクはカワサキではなかった。笑

 

 

右の笑顔が素敵なお兄さん(と言っておこう)がまっちゃん!

 

もう3,4年近くチャリで旅をしてる。

チャリで1日400km走ったこともあるバケモン。ねぶた祭りも毎年参加してるらしい。

 

 

f:id:gen4107:20160719124111j:image

そんなメンバーで朝はグダグダ他愛もない話が楽しかったりする。

 

 

あっという間に9時過ぎになり、次の街へ出発!!

 

f:id:gen4107:20160718180310j:image

ヤドカリのみなさんありがとうございました!

短い時間でしたが楽しかったです\(^o^)/

 

f:id:gen4107:20160718180318j:image

 

行ってきまーすヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

ヤドカリを後にして15分ほど歩いて行き、大通りに出る。

 

いつも通りセコマダンボールください!」って貰って、ヒッチハイク開始!!

 

 

この日の目的地は日本の最東端の納沙布岬でここから300kmほど。一気に進みます٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:gen4107:20160718180333j:image

20分後、釧路に行くお父さんが乗せてくれました!

 

ちょうど僕の行きたいとこに行くらしく、そこまで乗せて下さることに!!

 

 

 

途中寄ったのは道の駅 恋問」

ちょっと変わった名前。

 

f:id:gen4107:20160718180346j:image

 

f:id:gen4107:20160719125214j:image

ここで好きな相手に手紙を出すと恋が叶うらしい。

 

 

くっ

手紙書いておくべきだった( ;∀;)

 

 

 

トイレに行こうと歩いてると見覚えのある後ろ姿が、、、ひょっとして。

 

 

:こんにちは!覚えてないっすか!?

 

お兄さん:おぉー!蜂宿の!声デカイ人!!

 

 

誰が声デカイや!笑

 

 

 

蜂の宿で一緒に泊まってたカメラマンの人とまさかの再開!

 

f:id:gen4107:20160718180355j:image

記念にこの愛のポストでお兄さんとツーショット!

偶然の再開は北海道あるある!!

 

 

 

お兄さんとバイバイして、お父さんと一緒に釧路の街へ!

 

f:id:gen4107:20160718180402j:image

釧路のシンボル 花の時計

 

 

ちなみに釧路は北海道の6大都市の一つ!

他には札幌、函館、旭川、北見、帯広である。

 

この6つの都市は車のナンバープレートがあるのでわかりやすいのだ!!

 

 

 

昼時と言うこともありお父さんから「良かったらご飯一緒に食べない?」と、声をかけていただいたのでお供させてもらうことに!!

 

f:id:gen4107:20160718180409j:image

僕が注文したのはハンバーグ定食!!

 

大切なことだからもう1度!

ハンバーグ定食!!

 

ハンバーグとかいつぶりだろ(;▽;)

 

 

 このハンバーグ定食を街を見下ろしながら食べるという最高のシュチュエーション。

f:id:gen4107:20160718180419j:image

 

そしてそして!

運がいいことに、この日は世界最大級の旅客船ダイヤモンドプリンセスがちょうど来てた!

 

大きさ290m!!

ハンパねぇサイズ!!

 

 

ご飯を食べ終えるとお父さんがヒッチハイクしやすいとこまで乗せてくれました!お父さんいろいろありがとうございました( ;∀;)

 

 

 

今日はまだまだ進むよー!

最東端まで行っちゃうよ!!

 

 

最東端目指してヒッチすること30分後、、、

 

f:id:gen4107:20160718180432j:image

釧路湿原付近に住む夫婦が乗せてくれました!

 

この辺では気温がマイナス20度になるため、冬はストーブをガンガン炊いて、半袖半ズボンでアイスを食べるのが定番らしい!!

 

絶対うまいヤツ!!

 

 

帰るところを遠回りしてまで乗せてくださりありがとうございました(/ω\)

 

 

 

再びヒッチハイク

 

f:id:gen4107:20160718180440j:image

お出かけ帰りの夫婦が乗せてくれました!

 

お父さんは普通に仕事もしてるのに、早朝に漁師で海に出るらしい。パワフルすぎる!!その元気分けてください!笑

 

ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

最東端の街、根室までもう少し!

ヒッチハイクすること10分、、

 

 

f:id:gen4107:20160719133530j:image

肝っ玉お母さんが乗せてくれました!

 

お母さんは根室に住んでいて、旦那さんと息子2人は漁師で海に出てるそう。最近は漁の規制が厳しくて魚が取れなくなり大変らしい。

 

f:id:gen4107:20160718180448j:image

途中、ここのソフト美味しんだわ!ってソフトクリームをご馳走してくれた( ;∀;)

 

しかも大サイズ!

でかすぎんだろ!!

 

 

わざわざ用事がないのに、納沙布岬まで送ってくれました!!

お母さんありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

 

 

 

そして、、、

 

f:id:gen4107:20160718180507j:image

本土最東端の納沙布岬達成!!

 

f:id:gen4107:20160718180518j:image

いぇーい!

 

f:id:gen4107:20160719141907j:image

シャッキーン

 

f:id:gen4107:20160719141929j:image

ほれほれ!

 

f:id:gen4107:20160719142031j:image

うわぁーお!

 

(すべて自撮りで周りの人から変な目で見られた。涙)

 

 

今日は生憎の曇りだが、晴れた日にはここから北方領土が見えるらしい。

 

 f:id:gen4107:20160718181035j:image

 

 

ここには北方領土への想いが刻まれていた。 

f:id:gen4107:20160718180639j:image

 

f:id:gen4107:20160718180620j:image

 

f:id:gen4107:20160718180630j:image

 

f:id:gen4107:20160718180650j:image

 

f:id:gen4107:20160718181022j:image

 

f:id:gen4107:20160718180708j:image

 

今も尚続く北方領土問題。

 

他の最〇端のモニュメントに比べて小さいのは、北方領土の問題があるからなのかな?

 

もししっかりした物を作ったら北方領土が返ってこないことを意味するからじゃないか。

 

 

いつか日本に返還される日が来るのだろうか。

日本が開拓した北方領土がいつか戻ってきて欲しいな。

 

 

 

もう夕方なのでここに泊まることに!

 

納沙布岬は朝露が酷く、野宿するのにはしんどいので、今日は宿に泊まることに!

  

f:id:gen4107:20160718180754j:image

 

「サンマ丼はここで生まれここだけの味 鈴木食堂」

 

 

ここは一見食堂だが、ライダーハウスでもあるのだ!

 

 

裏にあること建物が

f:id:gen4107:20160718180803j:image

 

宿になってる!

f:id:gen4107:20160718180819j:image

 

一泊600円。

布団・トイレ・テレビあり!

 

 

f:id:gen4107:20160718180916j:image

食堂を開いてるお父さんとお母さん!

話しかけると気作に話してくれる!!

 

 

猫ちゃんもいっぱいいる。

f:id:gen4107:20160718180829j:image

お母さんと子猫。

 

f:id:gen4107:20160718180840j:image

みんな元気いっぱい。

 

f:id:gen4107:20160718180849j:image

ニャー。

 

f:id:gen4107:20160718180855j:image

兄弟げんか。

 

f:id:gen4107:20160718180902j:image

 

f:id:gen4107:20160718181003j:image

人懐っこくてめっちゃ可愛い!

 

 

ついこの前、赤ちゃんが8匹生まれて貰ってくれる人募集してるみたいなので、猫好きの方は最東端まで!!笑

 

 

 

 

この後、晩飯にカップ麺食べて、ブログ書いた後、おっちゃん4人と雑魚寝して寝ました!笑

 

 

 

これにて81日目終了!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるので、クリックしてくださると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

次回は知床の手前まで行きます!

お楽しみに\(^o^)/