「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

68〜71日目:僕の牧場物語

 

 

 

こんばんは!

 

ただいま本土最東端に来ております!

めっっっちゃなんにもない!!笑

 

 

とにかく朝日よ出ろ!笑 

 

 

 

 

はい、前回のあらすじ

 

猿払村に来た僕は酪農をする友達(早太)の元を訪ねる。話をしていると流れで4日間牧場で働かせてもらうのであった。

 

 

 

はい、 今回お世話になるのは「渡辺牧場」!!

 

f:id:gen4107:20160708183151j:image

 

f:id:gen4107:20160708183250j:image

 

牛が飼育されてる牛舎!!

 

 

f:id:gen4107:20160708183329j:image

 

酪農の象徴タワーサイロ

  

もっとたくさん建物あります!!

 

 

 

続いて人物紹介!!

 

f:id:gen4107:20160708183206j:image

 

赤い服着てる方がお頭のヒロヨさん。

機械が大好きすぎて、子どもまで機械好き!!

 

女性の方が奥さんのユキさん。

顎が外れるほど美味しい昼ごはんを作ってくれる!!

 

左下の方がフトシさん。

短期でお手伝いに来ている酪農の達人!!

 

 

写真にいないけど、ヒロヨさんのお母さんとお父さんもいます!

 

 

 

 

 

まず1日の流れ。

 

 

朝の4時半に起きて、友達の家を出発!!

 

f:id:gen4107:20160709204838j:image

 

牧場までは車で15 分ほど。

 

朝眠たすぎてテンションを上げるため、とにかく車の中で歌う。 

 

 

 

 

5時仕事開始!!

 

牧場に着いてまず向かうのは乳を搾る牛がいる牛舎。

ちなみに乳を搾ることを搾乳という。

 

f:id:gen4107:20160708183409j:image

 

ここには100頭近くいる。

 

 

 

あ、牛って放牧されてるイメージだと思いますが、実際に放牧してるとこなんてごく一部です。

 

夢壊してすいません。

 

 

 

 

f:id:gen4107:20160708183425j:image

 

まず牛たちに「はい行くよ!」って声をかけながら誘導させて

 

 

f:id:gen4107:20160708183439j:image

 

搾乳室の前に集める。

 

 

寝ている牛を起こすとうんこするので、平気で顔面に飛んでくる。

 

もううんこは雨だと思ってる。

 

 

 

 

f:id:gen4107:20160708183514j:image

 

そして汚れたベットがあれば糞を落とし、敷料を巻く。

 

 

 

この後の牛たちの朝の搾乳はユキさんとお母さんがやる。

 

 

 

 

僕らは育成・乾乳牛舎へ!

 

 

育成とはまだ子どもを産んでない育ててる段階のこと。

乾乳とは出産してから日数が経ち、乳量が減少してるため搾らず、再び出産まで待っている牛のこと!

 

  

f:id:gen4107:20160708183624j:image

 

ここがその牛舎!!

ここの牛たちは乳を絞っていない。

 

 

f:id:gen4107:20160708183719j:image

まだ生まれたばかりの子牛や

 

 

f:id:gen4107:20160708183737j:image

分娩前のお母さん牛

 

 

f:id:gen4107:20160708183646j:image

初産を控える牛

 

 

f:id:gen4107:20160708183703j:image

 分娩後の牛がいて、

 

ここには全部で80頭くらいいる。

 

 

 

あ、僕は高校は農業高校。大学は農学部なので、牛を見てもかわいい とはなりません。

 

 

 

f:id:gen4107:20160708183538j:image 

 

まず余った餌をひらべったいやつで広い所に動かす。

 

 

 

f:id:gen4107:20160708185134j:image

 

このかっけぇので友達がぶぃーんって餌を押し出して捨ててくれる。

 

 

f:id:gen4107:20160708183757j:image

 

そして新しい餌(サイレージ)を与えていく。

 

 

f:id:gen4107:20160708183808j:image

 

そこへ僕が濃厚飼料(トウモロコシや大豆などの穀物)をサイレージの上に置いていく。

 

 

f:id:gen4107:20160708183823j:image

 

はい、牛さん歓喜

 

 

他にも糞掃除したり、獣医さん来たりその日によって変わってくる。

 

 

 

12時頃に昼ごはん!!

 

f:id:gen4107:20160708183928j:image

 

ユキさんの手作り!!

これがうんめぇ〜( ;∀;)

 

f:id:gen4107:20160708183937j:image

 

友達も美味すぎてこの顔!!

 

(何で撮ってんねんって顔やけど)

 

 

 

 

ご飯食べてから夕方の16時まで中休憩。

 

f:id:gen4107:20160708183951j:image

 

家に帰ってウタリに餌あげて、僕達は昼寝。

 

朝早すぎて毎日1分で爆睡。

 

 

 

 

 

再び16時に牧場に着いて

朝と同様に牛の追い込みと糞掃除!!

 

 

終わったら搾乳に入る!(3日目から入らせてもらった)

 

牛の搾乳は基本的に毎日朝と夕の2回する。まれに3回のとこも!!

 

f:id:gen4107:20160708184012j:image

 

この搾乳形式をミルキングパーラと呼び、牛を入れ、搾乳が終わったら出して、まて入れるタイプなのだ。

 

これも牧場によって全然違ってくる!

 

 

 

たまに搾乳を手でやってると思ってる人もいるが

 

f:id:gen4107:20160708184028j:image

 

実際には機械を使って搾ってる。

 

牛たち1回の搾乳で10ℓ以上の乳を出すので、手でやってたら腱鞘炎なります。笑

 

 

f:id:gen4107:20160708184037j:image

 

搾られてるときの牛たち。

 牛たちは搾ってあげないと病気になります。

 

 

 

最後にミルキングパーラを掃除して終わり!

 

 

 

 

1日終わった時の軍手は

 

f:id:gen4107:20160708184112j:image

 

うんこ色になります。笑

 

 

 

仕事は20時終わり。

 

1日11時間労働!!

ほぼ力仕事!!

 

ハンパなく疲れる毎日爆睡!!

 

 

これが1日の流れ\(^o^)/

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

このシーズンは酪農家が忙しくなります。

 

 

何でか?

 

 

 

サイレージを作るから!!

 

 

 

 

サイレージってなに??

 

サイレージとは牧草を刈ったものをラップで密閉にして、微生物発酵をさせてしばらく置いとくとできる牛の餌です。

 

育成・乾乳牛舎で出てきました。

 

 

 

何でわざわざ発酵されるのかというと、冬場は牧草が生えず牛の餌が手に入りにくいです。ですが、サイレージは腐りにくいので冬場でも与えることができます。

 

とっても凄いんです。

 

 

 

今回はバンカーサイロと呼ばれるものでサイレージを作ります!

 

とにかく人手がいるサイレージ作り!!

僕が来たのはナイスタイミングらしい!やっふ!!

 

 

 

まずはバンカーを掃除!!

 

f:id:gen4107:20160708184144j:image

 

 

真面目に掃き掃除!!

f:id:gen4107:20160708184154j:image

 

 

 

学生時代誰よりも掃除を熱心にしてた僕も

 

 

f:id:gen4107:20160708184205j:image

 

本気でやる。

 

 

 

そこに

 

f:id:gen4107:20160708184544j:image

 

大人気漫画銀の匙でも出てきたこの最強の機械で

 

 

f:id:gen4107:20160708184612j:image

 

この刈った牧草たちを

 

  

f:id:gen4107:20160708184629j:image

 

ぶいーんって吸って細かく砕いて
トラックに積んでいきます。

 

 

 

僕も隣に乗る!

 

f:id:gen4107:20160708184655j:image

 

圧倒感はんぱねぇ!( ;∀;)

北海道の酪農じゃーーー!!

 

 

 f:id:gen4107:20160708185249j:image

 

鹿たちも気になって見てる。

 

 

f:id:gen4107:20160708184234j:image

 

トラックで運んだのをバンカーに運び、可愛い機械で綺麗に積んでいきます。

 

f:id:gen4107:20160708184256j:image

 

f:id:gen4107:20160708185030j:image

 

牧草がこんなにいっぱい!

ここにビニールシートをかぶせ、その上にブルーシートをかけます!!

 

 

 

 

いよいよ最後の工程へ!

 

 

f:id:gen4107:20160708184342j:image

 

まずタイヤに紐を通し

 

 

f:id:gen4107:20160708184352j:image

 

ショベルカーで釣り上げて

 

 

f:id:gen4107:20160708184404j:image

 

f:id:gen4107:20160708184412j:image

 

ブルーシートが風で飛ばないように
タイヤを並べていきます!

 

 

下のところはちっちゃい機械で

 

f:id:gen4107:20160708184426j:image

 

f:id:gen4107:20160708184435j:image

 

 

はい!完成!!

 

 f:id:gen4107:20160708184729j:image

 

いえーーーい!

 

写真ではくそ楽そうに見えるけど、

実際はめっっちゃ力仕事!笑

 

 

これはサイレージの完成が楽しみだ!!

 

 

 

他にも

 

 

乗り慣れないトラクターに乗れと言われて

 

f:id:gen4107:20160708184852j:image

 

 

3日目には

 

f:id:gen4107:20160708184904j:image

 

ワッショイ!

 

こんなテクニックが身に付く!笑

 

 

f:id:gen4107:20160708184913j:image

 

はい、カメラ目線!!

 

 

 

4日目の晩はサイレージの1回目の終わりを祝して、、、

 

f:id:gen4107:20160708184957j:image

 

寿司パーティー!!

 

やっふぅー!!

いえーーーい!!

ぱふぱふぱふ!!

 

 

これすべてユキさんの手作り!!

ユキさんはんぱねぇ!!( ;∀;)

 

めっっっちゃうめぇ\(^o^)/

 

 

 

そしてそして

 

元気ありがとうって・・・

 

 

 

給料もらえたーーーー( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

 

 

突然来た僕に給料をくれるなんて!

 

うわぁぁあ!!

ありがとうございます( ;∀;)

 

 

 

記念に撮らせてもらいました!

 

f:id:gen4107:20160708183206j:image

 

お世話になりました!

突然来た僕を優しく出迎えてくれてありがとうございました!とにかくいい経験ができました!!

 

また忙しい時に働きにきます!!笑

 

 

 

 

酪農の本場である北海道の牧場で働かせてもらえるなんて貴重極まりないから、今回働くことできてよかったーー!!

 

それにしても酪農は大変だ。

ほんとに尊敬する|ω`)

 

 

 

でもうんこ色の人生も悪くない!

 

 

 

これにて

牧場物語めでたしめでたし。

 

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックしてくださると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و