「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

67日目:遠い世界に、旅に出ようか!

 

 

こんにちわっはっは!

 

ブログ追いつきたいので

ダッシュで更新していきます!!

 

 

ひゃっふー!

 

 

 

 

 

はい、それじゃ12日前の桃岩荘から!

 

 

今日も桃岩荘時間の6時30分になると

「どんがらがっしゃん、どんがらがっしゃん」

とヘルパーが歌って踊り出す。

 

 

起こらざるをえない!笑

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べてグダグダしてると

 

放送:これから一階の囲炉裏の間にてお掃除大会を始めます!みなさん一階の囲炉裏の間に集合だー!!

 

 

あ、今更だけど桃岩荘には館内全体に響き渡る放送があります。

 

ヘルパーの人の声デカ過ぎて何言ってるかわからないけど!笑

 

 

 

 

今更ながら館内はお酒禁止というルールがある。

 

シラフであのテンションはやばいw

 

 

 

 

 

 はい、

お掃除大会スタート!!

 

f:id:gen4107:20160708031324j:image

 

みんなで床ふき、壁ふき、床を履き!!

ロックンロールみたいな音楽も流れる!笑

 

 

ヘルパー:よいしょー!いけいけ!もっともっと!掃除するよー!

 

 

朝からテンションたけぇ!(゚д゚)笑

 

しかし掃除やってるのにスゲェ楽しい!

 

 

 

 

掃除終わったら、1便のフェリーのお見送りのためブルーサンダース号に乗ってフェリー乗り場へ!!

 

 

f:id:gen4107:20160708031352j:image

 

出発する仲間たちに手を振る!

 

 

 

だが桃岩荘はこれで終わりじゃない!

 

f:id:gen4107:20160708031422j:image

 

遠い~世界に~

旅に~出ようか~

 

 

f:id:gen4107:20160708085839j:image

 

ヘルパー:旅立つ仲間に向かって届けましょう!いってらっしゃい!!せーの

 

みんな:いってらっしゃーい!!

 

 

 

旅立つ人達:いっってきまーす!

 

 

 

ヘルパー:いってきますと返してくれた仲間達に届けましょう!また来いよ!!せーの

 

みんな:まーたー来いよー!!

 

 

 

最後まで、船が見えなくなるまで、見送る。

 

 

それぞれの想いを言葉に乗せ、旅立つ仲間に伝える。

 

 

その中にバイバイはいらない。

また会えると信じてるから!

 

 

f:id:gen4107:20160708031443j:image

 

桃岩荘楽しすぎる!!

 

 

 

この日もめちゃくちゃ寒かったので、桃岩荘に帰って暖をとる。笑

 

f:id:gen4107:20160708031500j:image

 

 

 

のんびりしてるとバーニングさんの孫が来たので、みんなで遊ぶ!

 

f:id:gen4107:20160708031522j:image

 

f:id:gen4107:20160708031535j:image

 

f:id:gen4107:20160708031549j:image

 

バーニングさん幸せそうや!(゚д゚)

 

 

 

そしてついに時間で

     僕も旅立ちのときが・・・

 

 

f:id:gen4107:20160708031610j:image

 

桃岩荘の前で記念撮影!!

 

 

 

一緒に旅立つ薫さんとフェリー乗り場まで歩いていく。

 

桃岩荘は最後まで島の自然を見て欲しくて、歩いてフェリー乗り場に行くことをオススメしている!

 

 

 

f:id:gen4107:20160708031626j:image

 

見送り側:いってらっしゃーい!

 

僕&薫さん:いってきまーす!

 

 

f:id:gen4107:20160708031638j:image

 

見送り側:いってらっしゃーい!

 

そこからも!笑

 

僕:また帰ってきまーす!

 

 

 

f:id:gen4107:20160708031650j:image

 

この景色が見れるのも今年で最後。

 

というのも来年には新しいトンネルができ、桃岩荘タイムトンネルは今年でなくなるそうだ。

 

 

だから目に焼き付けた。

 

 

 

 

 

フェリー乗り場までの道のりは3kmほど。

薫さんと世間話しながら楽しくハイキング!

 

薫さんは埼玉で働くOLで、休みの合間を縫って全都道府県を制覇してるらしい!!

 

話題も尽きず楽しかった\(^o^)/

 

 

 

 

 

フェリー乗り場に着くとたくさんの仲間がいた。

 

チケットを買って話してると、

出航の時間が来ていよいよ出発!!

 

 

 

今日はお見送りとお別れだ。

 

 

船から外を見ると仲間達が。

 

 

f:id:gen4107:20160708031709j:image

 

旅立つ仲間、一人ひとりにメッセージをくれる。

 

 

そして

 

遠い~世界に~

旅に~出ようか~

 

 

桃岩荘始まって50年ずっと歌われ続けてる「遠い世界に」

僕も大好きになっていた。

 

 

 

船が動き出す。

 

 

f:id:gen4107:20160708031729j:image

 

お見送り:いってらっしゃーい!

 

僕たち:いってきまーす!

 

 

 

見送り:また来いよー!

 

 

 

僕たち:また来るよー!

 

 

 

 

 

f:id:gen4107:20160708031745j:image

 

僕:必ずまた戻ってきまーす!

 

 

 

 

この4日間、狂うほど歌って踊って叫んで。

ほんまに毎日楽しくて。

 

 

ヘルパーの人に「ヘルパーぐらい声出してるやん、もうヘルパーやらんか!?」って本気か冗談かわからんこと言われて。

 

それが嬉しくて。

 

 

 

真剣に考えた。

 

 

 

 

でもまだ僕は旅を中断したくなかった。

  

 

 

こんな素敵な仲間と場所と離れるのが悲しくて

 

別れに慣れていたはずだったのに、

この旅で初めて泣きそうになった。

 

 

 

 

2016年のヘルパーさんから出会いと別れ、想いを伝える大切さ

 

を改めて気づかされた。

 

 

 

 

今でもあの日々を思い出す。

 

寂しくなったら歌ってる。

 

 

遠い~世界に~

旅に~出ようか~

 

 

 

またいつか必ず帰ります!

京都の同窓会も行きます!!

 

 

 

 

 

 

そして僕は・・・

 

 

船酔いした。笑

 

一緒にいた薫さんから船酔いの薬を頂いて、何とか耐えられた。

 

薫さんありがとうございます( ;∀;)

 

 

f:id:gen4107:20160708031758j:image

 

一緒にフェリーに乗ってた薫さんとお姉さんは家に帰るため、ここでお別れ!

 

僕:楽しかったです!

  また会いましょう!

 

 

 

 

稚内のフェリー乗り場から少し歩いたとこにある防波堤へ!

 

 

f:id:gen4107:20160708031811j:image

 

f:id:gen4107:20160708031825j:image

 

f:id:gen4107:20160708031836j:image

 

防波堤なのにかっけぇ!!

 

ここはライダーチャリダーの寝床で有名な場所!

 

 

 

 

稚内を満喫した後は、

リベンジで宗谷岬へ!!

 

前回は天気悪かったからね!

 

 

 

ヒッチすることに30分、、、

 

f:id:gen4107:20160708031851j:image

 

映画見に行こうとしてたファミリーが乗せてくれました!

 

宗谷岬に来る予定なかったのにわざわざ送ってくださりありがとうございました!( ;∀;)

 

お話出来て楽しかったです!

 

 

 

宗谷岬は10℃!

寒すぎっしょ!!

 

f:id:gen4107:20160708031930j:image

 

f:id:gen4107:20160708094628j:image

 

この人は樺太を見つけた人!

やべ、名前忘れた!!笑

 

 

 

で、お決まりの最北端の地!!

 

f:id:gen4107:20160708031951j:image

 

f:id:gen4107:20160708032001j:image

 

f:id:gen4107:20160708032010j:image

 

北海道回ってるライダーきたから一緒に撮った!笑

 

 

 

f:id:gen4107:20160708032022j:image

 

日本一周の看板を見て声をかけてくれたカップル!

最北端の地で嬉しい!!(/ω\)

 

 

f:id:gen4107:20160708032033j:image

 

遠くにアザラシいたーーー!!

絶対アザラシだよ!

 

 

 

 

宗谷岬を満喫したので、移動のためヒッチするが、、、

 

 

 

20分経っても車が1台も通過しない。気温10°C、強風。

 

僕は死にそうになる。



 

 

挙句の果てに

 

f:id:gen4107:20160708032046j:image

 

鳥にフンかけられた。笑

 

 

 

ええい!負けるわけにはいかん!!

 

 

 

 

粘りに粘って1時間、、、

 

 

最北端の小学校の先生が乗せてくれました!

 

そう、前にも同じ学校の別の先生にも乗せてもらっている。ええ学校すぎる!!

 

ありがとうございました( ;∀;)

 

 

 

 

そして着いたのは「猿払村」

 

日本最北端の村で、市町村の村の中でも一番大きい村だそう。ホタテと酪農の産業が有名。

 

 

ここに来たのは酪農やってる友達に会うため!

 

 

 

村唯一のセコマで待ち合わせして3年振りの再開!!

 

f:id:gen4107:20160708032109j:image

 

友達の早太とウタリ!

 

早太は僕の農業高校時代のクラスメイト!

じつに三年ぶりの再開!!昔はよく農業について話してた( ̄∀ ̄)

 

 

ボーダーコリーのウタリ!

アイヌ語で仲間という意味!人懐っこくて逆に鬱陶しくなるくらい。でも可愛い!!(*´∀`)

 

 

 

さっそく早太の車に乗り込み家へ!

 

f:id:gen4107:20160708032128j:image

 

ジンギスカンに、ウインナーチーズ、ピザ!

 

実にエネルギッシュな食事!!

栄養なんて知らん!笑

 

 

ご馳走様でした!( ;∀;)

 

 

 

 

明日早いとのことで、 この日はすぐに寝た!

 

 

 

いやー!

実に濃い、楽しい一日だった!

 

 

 

 

 

 

次回から友達の働く牧場でお手伝いします!

酪農生活スタート!!

 

 

 

 

 

これにて67日目終了!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックしてくださると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و