「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

63日目:日本最北端、宗谷岬

 

おはようございます!

 

昨日はブログ追いつこうと思ってたのに、ハガレンが面白すぎて全巻読んでしまった。

 

くっそぉぉおおお( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

 

 

 

はい、それじゃ11日前の留萌から!

 

11日前は 6時頃に目が覚めた。まだ行動するには早いのでブログを書き、セコマのパスタを食べる。

 

 

7時半になってから駅へ!

 

f:id:gen4107:20160703212551j:image

 

増毛駅の切符!!

ハゲかけで悩んでる友達にプレゼントする\(^o^)/

 

 

 

はい、今の僕の現在地はここ!

 

 f:id:gen4107:20160704092605p:image

 

最北端の街まであと少し!

今日は一気に進んでいこー(/ω\)

 

 

 

f:id:gen4107:20160703212630j:image

 

一段と気合入れてヒッチハイクすること1時間半、、、

 

 

 

f:id:gen4107:20160703212702j:image

 

お仕事で札幌から来てるお父さんが乗せてくれました!

 

お父さんのおかげでヒッチしやすいとこまでいけました!ありがとうございました( ;∀;)

 

 

 

f:id:gen4107:20160703212716j:image

 

はいはいはーい、もっと進むよー!!

 

 

 

f:id:gen4107:20160703212744j:image

 

20分後、パンの移動販売をしてるお姉さんが乗せてくれました!

 

たまたまいつもの時間より遅れてたら、僕を見かけて何かの縁じゃないかと乗せてくださいました(*´∀`)

 

ありがとうございました!!

 

 

 

まだまだ行くよ!

ヒッチすること20分、、、

 

f:id:gen4107:20160703212804j:image

 

栃木から車で来てるお父さんが乗せてくれました!

 

お父さん、北海道には何度も来てて、今回は1週間ほどかけて北海道を回るそう!!

 

 

僕の目的地の稚内まで行くとのことなので、一緒に同行させてもらうことに\(^o^)/

 

 

 

f:id:gen4107:20160703212825j:image

 

北海道っぽい道をひたすら走る。

 

1時間走ってても信号が見当たらない。

北海道っぽい!

 

写真にある道路上の矢印は雪で道が埋もれてもここは道路ですよってわかる目標らしい。

北海道っぽい!

 

 

f:id:gen4107:20160703212855j:image

 

お父さんはとにかく気になるとこは行く。

僕も金魚のフンのように付いていく。

 

 

f:id:gen4107:20160703212909j:image

 

f:id:gen4107:20160703212927j:image

 

綺麗な花。

高山植物らしい。

 

 

f:id:gen4107:20160703212956j:image

 

見えるのは利尻島

海鮮が美味しい島だ。

 

 

f:id:gen4107:20160703213037j:image

 

再び走り風力発電を駆け抜ける。

 

 

f:id:gen4107:20160703213109j:image

 

 

すると、、、

 

f:id:gen4107:20160703213129j:image

 

北緯45°のモニュメント!!

なにこれ、かっこいいじゃん!!

 

 

f:id:gen4107:20160703213143j:image

 

僕も45°になる!

撮ってくれたお父さんも45°を意識して撮ってくれた!笑

 

 

 

 

そんな感じで3時間のドライブを終え、稚内に到着!!

お父さん、ありがとうございました( ;∀;)

 

f:id:gen4107:20160704095041p:image

 

きたぜぇええーー!!

日本最北端の街!!

 

 

 

でもここは日本最北端じゃない!

本当の最北端の宗谷岬はまだ先にある!!

 

時刻は15時。

 これは行くしか!!

 

 

 

 

 ヒッチしやすいとこまで歩いてると

「よかったら乗るかい!?」

 

f:id:gen4107:20160703213213j:image

 

ここにきて逆ヒッチ!!

お父さんありがとうございました(T ^ T)

 

 

 

また歩きながらヒッチしてたら「ちょっとだけで乗る?」ってガソスタのお兄さんが乗せてくれた!

 

ミラクル!!

お兄さんありがとうございましたぁぁああ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

 

 

再びヒッチすること20分、、、

 

f:id:gen4107:20160703224512j:image

 

最北端の小学校で教師をやってるお姉さんが乗せてくれました!

 

僕の旅の半分を飾ってくれたのはお姉さんでした!ありがとうございました( ;∀;)

 

あ、利尻島予算上の関係で行かなかったです。涙

 

 

 

 

そして遂に、、、、

 

f:id:gen4107:20160703224540j:image

 

キターーーーー

日本列島最北端の宗谷岬!!

 

 

これで旅も折り返し!!

 

 

 

 

てか風つぇえええ!!

気温10℃ってさみぃいいい!!

 

半袖短パンで来るとこちゃう!

すぐに上着を着た。

 

 

f:id:gen4107:20160704100018j:image

 

よいしょー!!

 

 

f:id:gen4107:20160703224555j:image

 

風が強すぎて帽子が飛ばされたシーン。

そしてすぐに三脚倒れてレンズフードにヒビ入った。涙

 

 

 

もっと居たかったけど、寒さと強風で無理!!

 

帰ろうとしてたら

「日本一周してるの?良かったら乗ってく!?」

 

 

ええ、いいんすか!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

f:id:gen4107:20160703224647j:image

 

網走から来てるお兄さんが稚内まで乗せてくれました!

 

お兄さんがいなかったら今頃凍え死んでました。ありがとうございました( ;∀;)

 

 

 

そして今回泊まるみつばちの家!!

 

f:id:gen4107:20160703224717j:image

 

 

中に入ってみると、、、

 

f:id:gen4107:20160704024130j:image

 

f:id:gen4107:20160704024159j:image

 

f:id:gen4107:20160704024218j:image

 

f:id:gen4107:20160704024326j:image

 

20年間の旅人の足跡が残っていた。

当時の想い、写真、グッズ。

 

みんな宗谷岬を目指して来たってことは同じだけれど、一人ひとりその想いは違う。

 

 

似ているようで全く同じことなんて一つもない。人生もそう。

 

 

旅人は旅をして何を考えた?何を得た?何を成し遂げた?

 

 

「旅って何だろう?」

 

 

そんなことを考えさせられる不思議な空間だった。

 

 

 

僕もここに来た足跡を残したくて、

今日宿泊してる人たちと写真を撮ることに。

 

 

 

f:id:gen4107:20160704024402j:image

 

はい、僕だけでした。笑

 

 

 

 

最北端みつばちの家。

 

1泊600円

ガス・シャワーなし

携帯充電する場合30円

 徒歩10分でセコマあり

 

 20時頃におっちゃんが徴収しにきます。笑

 

 

 

 

この日は

 

 f:id:gen4107:20160704103010j:image

 

豚キム食べて、ブログ書いて寝ました。

ムニャムニャ。

 

 

 

次回はいよいよ日本三バカユースホステル、桃岩荘へ!!

いやっほーい!!!

 

 

 

 

これにて63日目終了!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるのでクリックしてくださると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و