「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

56,57日目:雨にも負けて、風にも負けて

 

 

こんばんは!

 

今は北海道の留萌という場所で朝日を全力で感じてます!

これから日本列島最北端の宗谷岬行くぞーー!!

 

 ワクワクがとまんねぇーー!!

 

 

 

 

はい、7日前の56日目は函館から!

 

モーさんのノコギリを使う音で起きる。時間は9時。ちょうどいい時間帯だ!

 

荷造りをしながら食パン食べて、いよいよ出発!!

 

 

f:id:gen4107:20160621101226j:image

 

モーさんお世話になりました!たくさんお話出来て楽しかったです!

 

またねぶた祭りで会いましょう(*゚▽゚)ノ

(モーさんはねぶた祭り十数年参加してる強者)

 

 

 

 

今日は室蘭という街に行く!

とりあえずヒッチしやすい大通りに向かっていて歩いてると

 

お兄さん「日本一周してるの?良かったら乗ってく?」

 

うぉーー!逆ヒッチきたーー!!

お言葉に甘えて大通りまで乗せていただくことに。 

 

f:id:gen4107:20160621233856j:image

 

お兄さんありがとうございました( ;∀;)

 

 

よっしゃー!

北海道初ヒッチやったるでー!!

 

f:id:gen4107:20160622064404j:image

北海道の道は広い!!

 

 

ワクワクしながらヒッチすること20分、、、

 

f:id:gen4107:20160622062909j:image

 

夜勤明けのお兄さんが乗せてくださった!ヒッチハイカー見つけたらやりやすいポイントまで乗せてるらしい!

 

お兄さんはヒッチハイカーのヒーローです!笑

ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

室蘭までまだ全然遠い!

再びヒッチすること25分、、、

 

札幌から函館まで車で来てたお兄さん2人組が乗せてくださった!

函館の友達に会いに行ったのに会えなかったらしい。(ちなみに札幌・函館間は5時間ほど、北海道だけあってスケールでけぇ)

 

 

お兄さん方と休憩で立ち寄ったコンビニに荷物ギッシリ乗せた外人さんが。

 

「これは話しかけるしかない!」

 (英語は中1以下)

 

 

 

僕「ハロー!」

 

外人さん「こんにちは!」

 

 

日本語喋れるんかい!笑

 

 

 f:id:gen4107:20160622063840j:image

 

彼の名前はティム。

東京から最北端目指してチャリで旅してる。国籍はアメリカで、昔日本で英会話の先生やってたため、日本語を喋られるんだって!

 

ティムも節約で食パンにピーナツ塗って食べとった。

そこは日本人と変わらんのかい!笑

 

 

f:id:gen4107:20160622064051j:image

 

みんなで撮影!

ティムまた会おう!!

 

 

 

お兄さんと話しながら、乗せていただいて3時間後、室蘭に到着!!

 

 

お兄さんありがとうございました!

頑張って最北端行ってきます(*´∀`)

 

 

 

 

室蘭に来たのは旅友に会うため!

 

でもまだ友達は大学の授業中ということで、学生会館の中で待っていると。

 

 

 

??「え、日本一周してるの?良かったら休んでいきなよ!」

 

 

 

大学の事務の方が事務の中に案内してくれた!事務にいた大学生2人も一緒にみんなでお話し!! 

 

f:id:gen4107:20160622064227j:image

 

先生が気作なだけあって、学生も気作!!

北海道のおすすめ教えてもらえた!

 

お話できて楽しかったです!

飲み物とお菓子までありがとうございました( ;∀;)

 

 

 

はい、そして友達のタクちゃんと合流!!

 

f:id:gen4107:20160622065502j:image

 

タイで知り合って、これで会うのは3回目!!

今日は泊めていただけることに!!

 

 

 

久しぶりに会って話してるとあっという間に時間が立ち、お腹も空いてきたのでご飯を食べに!!

 

 

大盛りで有名な定食屋へ!!

 

f:id:gen4107:20160622070129j:image 

 

やばい!

美味そうぉぉおお(;▽;)

 

 

 f:id:gen4107:20160622070404j:image

 

嬉しくてたくちゃんもこの顔。笑

 

 

 

美味しすぎてバクバク食べて

もちろん完食!!

 

 

 

食堂のお母さんの仲良くなって

 

f:id:gen4107:20160622070450j:image

 

たくちゃん苦笑い。

 

 

f:id:gen4107:20160622070551j:image

 

お母さん、僕の時はしっかり手を握ってきました。笑

 

 

たくちゃんの部屋に戻って 積もる話をした後、ぐっすり寝ました!

 

f:id:gen4107:20160622070643j:image

 

コップンカー!

 

 

 

続けて57日目!

 

起きると雨がザーザー降り。北海道に入って一日も晴れてないじゃない!!( ;∀;)

 

 

今日はたくちゃんの大学にお邪魔することに!

 

 

といっても

 

 

農学部のやつが工学部の授業はわかるわけもなく

 

 

f:id:gen4107:20160622071644j:image

 

f:id:gen4107:20160622071707j:image

 

天気は土砂降りで

 

 

f:id:gen4107:20160622071743j:image

 

いつも笑顔な僕も

 

 

f:id:gen4107:20160622071759j:image

 

この顔。笑

この世の終わりかのような顔してる。

 

 

もう諦めて北海道どこ行こうか調べてた。笑

 

 

 

室蘭には工場夜景や地球岬や海などいろんな名所があるよ。

晴れてるとき行ってみてね |ω`)

 

 

 

 

夕方になったので、お腹も空いてご飯を食べに! 

 

f:id:gen4107:20160622071925j:image

 

タクちゃんと旅友であって、僕の熊本の友達の彼氏でもあるオノタクと合流!!

 

んんんーーー関わり多いな!笑

 

 

f:id:gen4107:20160622072214j:image

室蘭で有名な豚串。

歯ごたえあってうまい!

 

f:id:gen4107:20160622072242j:image

北海道名物の「ザンギ」

唐揚げより味付けが濃いのが特徴で、これまた美味い!

 

 

f:id:gen4107:20160622072451j:image

 

旅の話やこれからのこと

いっぱい話せて楽しかったぜ!

 

たくちゃんご馳走様でした!( ;∀;)

 

 

 

お腹いっぱいになったのでたくちゃん家に戻って

 

f:id:gen4107:20160622072600j:image

 

かめはめ波ごっこしてました。笑

 

 

 

 

うわぁーー!

この日何もしとらん!!

 

たまには必要だよね。うん、いるよね。

と言い聞かせる。笑

 

 

これにて57日目終了!

最後まで読んでくれてありがとう!!

 

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバーナーがあるので1日1クリックして下さると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و