「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

54日目:北の大地へ!

 

 

こんばんは!

 

ただいま北海道の小樽にいます!

雨がザーザー降ってて自由に動けない(;▽;)

 

 

北海道に着いてずっと天気悪い!

 

北海道には正式な梅雨はないけど、6月は天気が悪い時期があって蝦夷梅雨と呼ばれてるらしい。

 

badタイミングかよ( ;∀;)

 

 

 

 

 

はい、それじゃ4日前の青森から!

 

なぞの建物の軒下で目が覚める。雨の水しぶきがパシャパシャ飛んできて、荷物が濡れている

 

雨のバッキャロー!

 

 

 

 

はい、今日は北海道に渡ります\(^o^)/

 

北海道までヒッチで行きたいとこなんだけど、車で渡ることはできないので今回はフェリーで!!

 

 

朝の運動でフェリー乗り場までの2kmを歩く。

 

f:id:gen4107:20160617214123j:image

 

f:id:gen4107:20160617214357j:image

 

小雨が降る中テクテク歩く。

 

 

f:id:gen4107:20160617214509j:image

 

30分ほどしてチケット売り場に到着!!

 

 

 

僕「チケット買いたいんですけど!」

 

案内人「人が乗れるフェリーは11時45分なんです!」

 

 

え(゚д゚)

 

現在8時20分、、、

 

 

3時間待ち。笑

 

 

 

大人しくブログ書きながら待つ。

みんな時間を調べて行こうね!

 

 

 

ちなみにフェリー会社は函館フェリーと津軽海峡フェリーの2つあって、函館フェリーが1人2000円と安いのでお勧め!!

 

 

 

時間になったのでフェリーに乗り込む!

 

f:id:gen4107:20160617214708j:image

 

 

客室はこんな感じ。

 

f:id:gen4107:20160617215418j:image

 

空きすぎてるから物凄くゴロゴロできる!

 

 

 

僕はそんなゴロゴロしてる暇もなくFXの変動を見る。

 

f:id:gen4107:20160617215445j:image

 

ほら、この真剣な眼差し。

 

 

 

 

 忙しすぎて

 

f:id:gen4107:20160617215702j:image

 

自分の足を撮る。笑

 

 

 

 

フェリーが出航して4時間経って

 

f:id:gen4107:20160617215738j:image

 

島が見えたー!!

 

f:id:gen4107:20160617215825j:image

 

待っとけー!北海道ーーー!!

 

 

 

 

 上陸!!

 

うわっ寒い!

半袖短パンは無理だーー!!

 

やっぱり北海道は違った。

 

 

 

 

函館の街まで5kmほど歩く。

 

f:id:gen4107:20160617215923j:image

 

 f:id:gen4107:20160617215951j:image

 

初めての人が見ても全くわからん。

 

 

f:id:gen4107:20160617215936j:image

 

海が見えたので港に降りてみると

 

 

f:id:gen4107:20160617220726j:image

 

f:id:gen4107:20160617220829j:image

 

f:id:gen4107:20160617220838j:image

 

釣りをしてる人たちが。

アジやスズキを釣ってるらしい!

 

 

f:id:gen4107:20160617220849j:image

 

f:id:gen4107:20160617220900j:image

 

カモメも欲しそうな眼差し!

自分で取りな!

 

 

 

1時間ほど歩いて

 

f:id:gen4107:20160617221008j:image

 

全然可愛くないゆるキャラがお出迎え!

 

 

f:id:gen4107:20160617220914j:image

 

函館駅ちっさ!笑

 

 

 

今日どうしよっかなーと予定を考えてたら「写真撮ってもいい?!」っておっちゃんが声かけてきたので!

 

お得意の

「いいですよ!僕も撮らせてください!!」

 

 

f:id:gen4107:20160617220931j:image

パシャリ!

 

 

おっちゃんとまた会いましょうと別れて、駅周辺をテクテクしてると、、、

 

 f:id:gen4107:20160617221028j:image

 

噂の 噂に 噂で聞く

セイコーマートじゃないか!!

 

北海道に来た旅人はめっちゃお世話になるらしい。

 

 

その理由が、、、

 

f:id:gen4107:20160617221038j:image

 

パスタが100円!!

 

ええー嘘でしょ!

安すすぎっしょ!(゚д゚)

 

旅人の味方すぎる!!

 

 

これは

 

f:id:gen4107:20160617221051j:image

 

カード作っちゃうよ!笑

 

 

 

お腹いっぱいになった僕は

 

f:id:gen4107:20160617221107j:image

 

函館駅で写真の編集!!

Wi-Fiあるし、温かいしオススメ!!

 

 

 

10時ぐらいでいい時間になったので、今日の野宿する寝床探し!!

 

 

でも北海道って雪が積もるため、軒下がないように建物が作られてる。

 

 

1時間ほど探しに探し回ってようやく

 

f:id:gen4107:20160617221124j:image

 

見つかった!

 

 

写真は朝のだから明るいけど、実際は暗くて公園の中で少し怖かい。だが、疲れててそんな移動する気は起きない!

 

 

気合だ、気合い!

僕は強い子!!

 

寝るぞー!

 

 

 

 

その夜、、、、

 

 

 

「コン!コン!」

「コン!コン!」

 

 

まさかのキツネの鳴き声に起こされた。

 

これが北海道の洗礼か( ;∀;)

 

 

 

 この先大丈夫か。笑

 

 

 

 

はい、54日目はこれで終わり!

 

日本一周ブログに参加してます!!

下ににほんブログ村のバナーがあるので、クリックお願いします٩(ˊᗜˋ*)و