「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

52日目:友よ、なまはげを見に行くぞ

 

 

 

こんばんはー!

 

ただいま函館にいます!

ずっと天気悪いの続いてて全然動けない( ;∀;)

 

うぉーー晴れろ!頼むから晴れてくれ!!

 チロルチョコあげるから!

 

 

 

 

はい、それじゃ4日前の秋田から!

 

 

7時頃に目が覚めると、

 

 f:id:gen4107:20160614165732j:image

 

昨晩一緒に泊まってたチャリダーのおっちゃんがさくらんぼをくれた。

 

f:id:gen4107:20160614165937j:image

 

山形産のさくらんぼは甘酸っぱくてうめぇ!

おっちゃんご馳走様でした!!

 

 

 

 道の駅の外に出ると顔抜きパネルが!

これはやるしかねぇーー!!

 

f:id:gen4107:20160614172417j:image

 

f:id:gen4107:20160614172437j:image

 

f:id:gen4107:20160614172639j:image

 

見ず知らずのおっちゃんも一緒にしてくれた!笑

ありがとう、おっちゃん!!

 

 

 

 

朝飯にペヤングを食べてお腹いっぱい。

よーし、今日は秋田市まで行くぞ!

 

 

ヒッチすること10分、、、

 

f:id:gen4107:20160614172725j:image

お出かけ中のおっちゃんが乗せてくださった!無事に北海道まで着きましたよーー!!

 

ありがとうございました(〃▽〃)

 

 

 

秋田までまだまだ!再びヒッチすること15分、、、

 

f:id:gen4107:20160614173022j:image

秋田美人なお姉さんが乗せてくださった!

 

もうすぐ彼氏さんと結婚するらしい!おめでとうございます。永久に幸せでいてください( ;∀;)

 

 

お姉さんが下ろしてくれたのは

 

f:id:gen4107:20160614173321j:image

 

道の駅 秋田港!!

 

いや、ビルじゃん!!って思うかもしれんけど、エレベーターで上登れんねん!!

 

 

ぶぃーーーーん

※エレベーターの音 

 

 

ピーンポーン

 

 

 

見よ!

 

f:id:gen4107:20160614173508j:image

 

f:id:gen4107:20160614173603j:image

 

f:id:gen4107:20160614173617j:image

 

秋田の街が一望できる!

これで無料っすよ、旅人のみんなー(;▽;)

 

 

 

秋田の景色に満足した僕は再びヒッチ!

 

f:id:gen4107:20160614173718j:image

 

水族館に向かう親子が乗せてくださった!

息子が暴れ回って手に負えないから抑止力として僕を乗せたらしい!!息子よ、母を困らせるな!笑

 

ありがとうございました(/ω\)

 

 

 

 

はい、僕が着いたのは秋田県立大学!!

 

ここで待ち合わせしてたのが

 

f:id:gen4107:20160614174323j:image

 

旅友で今回会うの2回目のたろう!

 

彼の実名はさとし!なぜたろうって呼ばれてんだよ!笑

 

 

f:id:gen4107:20160614175302j:image

 

一応僕の顔も貼っとく。笑

 

 

 

 

秋田といえば「なまはげ!」

今回、たろうと一緒に見に行きます!!

 

 

f:id:gen4107:20160614175046j:image

 

もちろん、ヒッチで!

 

 

 

 

ヒッチ開始後、

 

f:id:gen4107:20160614175222j:image

 

すぐにラーメン帰りのファミリーが乗せてくださった!

秋田めっちゃ良かったです!なまはげも最高でした!!また遊びに来ます(*´∀`)

 

 

 

f:id:gen4107:20160614175539j:image 

 

着いた、なまはげ館!!

 

 

入場料は800円と少し高め。

今の僕にはこの出費はデカイ!!

 

ええい!腹に背は変えられん!

入場料を払い入館!!

 

 

 

f:id:gen4107:20160614180050j:image

 

f:id:gen4107:20160614180100j:image

 

f:id:gen4107:20160614180111j:image

 

まじかに見るとこえぇ!!

 

 

僕らも

f:id:gen4107:20160614180136j:image

 

f:id:gen4107:20160614180147j:image

 

f:id:gen4107:20160614180159j:image

 

なまはげに変身!!

 

 

 

なまはげは大晦日に現れて、なまけてる奥さんや子供たちの気を引き締めに来るらしい。  

 

 

実際に実演してもらえる。

 

f:id:gen4107:20160614180213j:image

 

「なぐごはいねーかー」

 

f:id:gen4107:20160614203804j:image

 子供を見つけようとか家を探し回る。

 

f:id:gen4107:20160614180249j:image

家主から

 

f:id:gen4107:20160614180257j:image

料理とお酒が振舞われ、

 

f:id:gen4107:20160614203921j:image

お酒を飲みすぎると何件目かで千鳥足になるらしいw

 

f:id:gen4107:20160614180310j:image

 

怖すぎて、ちびた。

マジビビった( ;∀;)

 

 

f:id:gen4107:20160614181902j:image

 

たろうは満足気な表情。

 

 

 

 

濡れたパンツのまま、たろうの家に戻るためヒッチ!

 

f:id:gen4107:20160614180837j:image

 

 

スーパーに買い物に行くお母さんが乗せてくださった!このあたりの地域は、若者がみんな出て行って、なまはげの後継者不足らしい。

 

ありがとうございました(/ω\)

 

 

 

たろうの家までもう少し!

ヒッチすること15分後、、、

 

f:id:gen4107:20160614181114j:image

 お母さんと娘2人が乗せてくださった!

 

なまはげの話ししてると

妹「何でお姉ちゃんはなまはげのとこ行ったことあるの?ずるい!」

 

お母さん「だってあんたはまだお漏らしするじゃない」

 

妹「ねぇ、なんで言うの〜?」

 

お母さん「ごめん、ごめん笑

 

 

妹もこんな感じで、お母さんの年齢を普通に言っちゃうw

まさに似たもの家族!

 

楽しかったです、ありがとうございました!!

 

 

 

今晩の飯をスーパーで購入!!

久しぶりの自炊をするぞー!

 

 

f:id:gen4107:20160614181504j:image

うどん!かき揚げ付き!!

 

やっぱ手作りは最高だ!

がっはっは!

 

 

 

そして少し経って、たろうが東京行くとのことでバイバイ

 

f:id:gen4107:20160614182145j:image

 

僕 「いってらっしゃい!」

 

 

 

 

あれここ俺ん家?

 

 

 

この後、ブログと写真を編集して寝ました!

 

 

 

 

これにて52日目終了!!

 

にほんブログ村に参加してます!

下にバナーがあるので1日ワンクリックお願いします٩(ˊᗜˋ*)و