「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

37日目:学びの空間

 
 
こんばんはー!
 
今は岐阜県白川郷の道の駅で野宿してます。気温10度でめっちゃ寒いんやけど( ´•௰•`)
 
 
 
はい、それじゃ5日前の和歌山県新宮の廃校フリースクールから!
 
 
f:id:gen4107:20160601211644j:image
 
「おっはようございまーす!!」
7時半に目を覚まし、ご飯を食べる!
 
飯が元気の源じゃー٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
今日も一日ここで過ごします!
 
 
 
はい、
9時頃になると子どもたちが登校!
さっそく遊ぶよー!!
 
 
f:id:gen4107:20160602235919j:image
 
f:id:gen4107:20160602002726j:image
 
f:id:gen4107:20160603004817j:image
 
今日も元気いっぱい!たこ焼きタコスも負けじとはしゃぐ!笑
 
 
 
 
 

「もも(ヤギ)が子ども生んだよー!」

 
共育学舎で飼っているヤギが子どもを生んだらしいので、子どもたちと見に行く!
 
f:id:gen4107:20160602002827j:image
 
ほんまに生まれとる!!双子や!

小ヤギ可愛い( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 
 
f:id:gen4107:20160602003339j:image
 
子どももついつい見とれる。
 
僕「そろそろ帰る?」

子ども「もう少しいたい。」
 
 
これで命の勉強になってたらいいな。
 
 
 
 
 

昼ごはんを食べてから午後から

「小麦の収穫」。

 
f:id:gen4107:20160602003527j:image
 
実は共育学舎は、こんなパンを作ってる!
このパン、もっちもちで味も甘くてほっぺが落ちるくらいうめぇ( ;∀;)
 
 
うめぇパン食べさせてもらったので人肌脱ぐ!

収穫作業じゃーー!!

 
 
刈った小麦を干して乾かす。コメと同じ。僕もそのお手伝い!
 
f:id:gen4107:20160602003740j:image
 
f:id:gen4107:20160602003758j:image
 
f:id:gen4107:20160602003821j:image
 
f:id:gen4107:20160602003837j:image
 
f:id:gen4107:20160602003857j:image
 
簡単な作業だと思うじゃん?
結構な力仕事で、何より「カラダカユイーーーー」ってなる笑
 
 
 

子供たちが遊びに来る。

みんなでオタマジャクシを捕まえ始める!
 
 
 
f:id:gen4107:20160602003959j:image
 
 
自然とともに過ごす子どもの姿を見てると、僕の子どもも自然の中で育てたいなー。
 

あ、、、まずは相手探しだ|д゚)

 
 
 
f:id:gen4107:20160602004825j:image
 
f:id:gen4107:20160602004835j:image
 
f:id:gen4107:20160602005225j:image
 
誰もが憧れる、軽トラの荷台に乗って走るヤツ!最高かよっ!
 
 
4時間ほどで作業終了!!
温泉行ってアイスを食べる!
 
「くぅー、たまらん( ˃ ⌑ ˂ഃ )」
 
 
 
戻ってからみんなで晩御飯!!
 
お腹いっぱいになって、ゆっくり過ごす幸せ。
気がつけば寝てました。
 
 
 
 
 
にほんブログ村に参加してます!
1日1回クリックして下さると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و