「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

36日目:フリースクール

 
 
こんばんはー!!
今日は2回続けて更新!!
 
 
 
 
それじゃ5日前!!
 
5日前は図書えんがわで9時頃に目を覚ます。荷造りをして出発!!
並河さんお世話になりました\(^o^)/
 
 
ここでチャリダーのけいとともお別れ!
 
f:id:gen4107:20160531191354j:image
 
彼は西に向かって進んで行く。
いやー、チャリダーの疾走する姿カッケェ(゚д゚)
 
「また会おうな!ヘルニアに負けるなよ!!」
 
 
 
 
よし、僕も出発しよう!
 
ヒッチハイクすること15分、、、
 
f:id:gen4107:20160531201312j:image
住職の奥さんが乗せてくださった!
 
 

奥さん「そういえば、2年前に旅人を家に泊めたな〜」

 
僕「え、そうなんですか!?名前覚えてますか?!」
 
奥さん「宮川裕大って名前だったかな?」
 
 
え、、
ええーーーー!!ヽ(;▽;)ノ
 
 
 
僕が宮崎で出会った旅人で、今日の宿紹介してくれた人やん!!
 
 
こんなことあんのww
やべぇよ!!笑
 
 
 
 
 
奇跡的な出会いにテンションが上がりながら、再びヒッチ!
 
 
5分後、トラックの運ちゃんが乗せてくれた!
 
もう何十年もトラックの仕事をしてるらしい。お疲れ様です!ありがとうございました( ;∀;)
 
 
 
 
そして僕が着いたのは
 
f:id:gen4107:20160531202254j:image
 

ど田舎w

 
 
ここに来たのには訳あって!!
廃校を使って子どもたち向けのフリースクール「熊野新しい学校」と農業やパン作りをやってる「共育学舎」があるんだって!!
 
並河さんが教えてくれた!
 
 
 

緊張しながら「こんにちはー!」

子どもたち「君は今日からたこ焼きタコスだ!」

 
 
 
距離感ちか!笑
 
いきなり名前つけられた!
最近の小学生強すぎやろ!!
 
その後もhikakinに似てるとか叔父ちゃんとか言われた笑
 
 
 
 

そんな感じで、あっという間に馴染めたw

 
 
 
 
ここには2歳から小5の子どもたちが学びに来てる。学びと言っても、一切授業はない。子どもたちが好きなよう遊ぶだけた。
 
 
f:id:gen4107:20160531203030j:image
子どもたち「たこ焼きタコス、ハンモック押して!」とか
 
f:id:gen4107:20160531203502j:image
2歳のトモくんと卓球?したり
 
f:id:gen4107:20160531203932j:image
田んぼで
 
f:id:gen4107:20160531203949j:image
イモリ捕まえたり笑
 
f:id:gen4107:20160531203844j:image
川にキュウリ流しに行ったり
 
(河童が川遊びする子どもを溺れさせないため)
 
 
 
こんな感じで子どもたちは自分たちの好きなことを好きな時間に好きなだけする。時々喧嘩もする。でも大人は温かく見守ります。それが子どもの成長に繋がると信じてるから。
 
でも流石にダメだと思ったら注意して、なんでダメなのか、子どもたちに考えてもらう。
 
 
普通の学校なら叱って終わりかもしれないけど、ここは子どもたちを尊重して少し変わった学校だ。
 
 
 
f:id:gen4107:20160531205340j:image
 
子どもたちに教わることもあった。
 
 
子ども「ジャガイモの花取ろうよ!」
 
僕「綺麗なのにどうして?!」
 
子ども「ジャガイモの花があると、そっちに栄養がもっていかれるんだ。だから取るんだよ!」
 
 
大人が教えるだけじゃない、大人が教わることもある。
 
 
f:id:gen4107:20160531211050j:image
 
4時頃になると子どもたちは親と一緒に帰っていく。
 
 

これでひと段落。

 
その後みんなでご飯を食べて、ふかふかのベットに寝転ぶ。
 
 
 
 
 
明日もワクワクだー!!
楽しい楽しい時間の始まり始まり。
 
 
おやすみなさい!!
 
 
 
 
にほんブログ村に参加してます!
下ににほんブログ村のバーナーがあるのでクリックをお願いします٩(ˊᗜˋ*)و