「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

25日目:僕にできること。

 
 
今日は友達のヒッチハイク企画の同行で、
長野に車で向かってま〜す(^-^)
 
 
 
それじゃ、
日本25日目スタート!!
 
 
「ざわざわ」
「ざわざわ」
 
周りのざわつく音で7時頃、目が覚める。
そーいえば那覇空港の外のベンチで寝とったんや!!笑
 
 
今日は熊本に向かいます!!
 
フライトの前に荷物まとめて、
気持ちの準備してストレッチして、よし!!
 
 
チェックインは何度やっても緊張する。
あの荷物検査のドキドキ感、高まる鼓動。
 
ありがとう沖縄!!
最高に楽しかったわ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
8時20分の福岡着の飛行機に乗っていざ出発!!
 ソッコー寝ました。笑
 
10時頃に福岡到着。
沖縄よりこっちは少しまだ涼しい。
 
 
ここから熊本にヒッチで向かいます。
 
だがその前に物資の調達をしなければ!
熊本はまだ物資があまり届いてない状態のため、僕が熊本に届いた物資を使うわけにはいかない。
 
というわけで、食料・飲料、道具を買い揃えよう!!
 
 
まずはスーパーやホームセンターを回る。
 
f:id:gen4107:20160503235607j:image
 
だがどこの店にも水がない。
パンもカップ麺もほとんどない。
 
まさか福岡まで物資が不足してるとは思ってなかった、、、。
 
 
失敗したと思いながら、
今集められるものだけでも集めた!
 
 
準備できたし行こうか。
と思ったとき東京の旅友達から。
 
「福岡おんの?俺も今福岡空港着いた!
    会おう」って連絡が!!
 
もちろんOK!すぐに会うことに。
 
 
 
f:id:gen4107:20160503235816j:image
 
彼らが東京から来た2人!!
左がまーくん 右がしげ。
 
まーくんは元々関西の人間で、今年の春に大学を辞めてニートらしい。笑
 
しげは大学4年で、ほんまに散歩が好きで全国を歩いて回ってる。
 
 
話を聞いてみると、2人とも熊本が心配で居ても立っても居られないいられなくて東京から福岡まで飛んできたらしい。
 
自分たちに出来ることはないかって。
 
 
でも今すぐに熊本に行っても何をしていいかわからんし、迷惑をかけてしまうかもしれん。
 
だから俺たちは福岡でボランティアしてる人をサポートするボランティアをしたい。みんなを影で支えたい。
 
そう思って来たらしい。
 
 
うぉおおおーー!
素敵じゃん!!今までより7倍かっこよく見えた!!笑
 
知らないだけで表で活動している人もいれば、こうやって裏で支えてる人もいっぱいいるんだと思う。
 
 
「元気を熊本までヒッチしやすいとこに送るのも俺たちの仕事や」
って言ってくれて基山P.Aまで送ってくれた。
 
2人と話す時間はとても貴重で楽しかった。
またゆっくり話そーや。
 
ほんまにありがとう(T_T)
 
 
 
基山P.Aからヒッチすること20分、、、
 
熊本の美術館で働くお兄さんが乗せてくださいました。
 
お兄さんは余震が続くため家族を熊本に居させるのは不安だからと実家に帰れるよう福岡に送ってきた戻りらしいです。
 
 
そのお兄さんから地震の話を聞きました。
 
まさか熊本に大地震が起こるなんて思ってなかったこと。
第2の地震が起こる想定外さ。
地震直後の恐ろしさ。
現在の街の様子。
 
メディアではわからない話を聞かせてくださいました。
 
 
熊本に近づくに連れ、道は混み、民家は壊れ、その光景は異様でした。
 
お兄さんに熊本の中心街で降ろしていただき、僕は街を歩きました。
 
 
f:id:gen4107:20160504001835j:image
 
人々で賑わうアーケードは閑散としていて、
 
 
f:id:gen4107:20160504001759j:image
 
整理されてるはずの本は散らばり
 
 
f:id:gen4107:20160504001923j:image
 
立派だった家は潰れている。
 
 
見慣れた光景が変わり果てていて、言葉が出ませんでした。
 
まさかここまでとは、、、
 
 
地震の被害は想像以上でした。
 
 
こんな状態の中、
僕にできることってなんだろう。
 
わからない。
でも必ず何かあるはず。
 
 
 
それから4日間ほど中学校にお世話になりながら自分なりに動きます。
 
 
 
この日から過ごす熊本で過ごした時間は、日本一周の日数にはいれません。
一日ずつ説明もしません。
 
僕の思ったこと、感じたことを書こうかと思います。
 
 
とりあえず26日目は岡山からスタートするので、よろしくお願いします!!
 
 
最後まで読んでくれてありがとう!
下ににほんブログ村のバーナーがあるのでクリックお願いします(^-^)/