「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

23日目:ゆいまーる

 
これから日本一周再開します!
いってきます
 
 
 
日本一周23日目。
(沖縄編)
 
先日、熊本で地震が起きたことをニュースで知りました。
 
熊本には大切な人がたくさんいます。
みんな大丈夫かどうか心配で仕方なかった。
 
このまま旅を続けていいのか。
それで僕は楽しめるのか。
 
旅を続けることに迷いました。
 
 
考えた結果、一度熊本に向かうことにしました。向かうのは明後日の早朝フライト。
 
それまで沖縄で出来ることをやろうと決めました。
 
 
 
 
考え抜いた末、沖縄の人にメッセージをもらうことにしました。
 
ペンと布を買い集めて、
場所はたくさん人が通る国際通りで。
 
f:id:gen4107:20160428223803j:image
 
「熊本の人たちに応援メッセージをください」
ダンボールに書きました。
 
沖縄では地震の揺れは全くありません。
正直書いてもらえるか不安でした。
 
 
でもすぐに
「書いてもいいですか?」
 
f:id:gen4107:20160428224557j:image
 
と声を掛けてくださる方が。
 
すると、次々と地元の人や学生
修学旅行生や旅行中の家族。
 
たくさんの人が書いてくださいました。
 
 
中にはおばあちゃんが「熊本もだけど、あなたも頑張ってね」と水をくれました。
 
おばあちゃんの優しさが僕の胸に突き刺さりました。不覚にも僕は泣いてしまいました。
 
 
 
夫婦と子どもの家族にも声を掛けられました。
 
僕が南阿蘇に住んでたこと、熊本が心配なことを伝えると奥さんが、
 
「私ね、実家が南阿蘇なの。今は福岡に住んでて沖縄には旅行来てるんだけど、本当は両親が心配で心配で仕方ないの。私もね、何かしたいんだけど、この子を守らないといけないから。あなたみたいな人がいて嬉しい。頑張ってね。」
と泣きながら言ってくださいました。
 
僕も奥さんもボロボロ泣いてしまいました。
奥さんの言葉に心が少し救われました。
 
 
 
誰かのためにやっていても、助けられてるのは自分なんだなって気付かされました。
 
 
 
f:id:gen4107:20160428230058j:image
 
みなさんのおかげでこんなにメッセージを頂くことができました。ありがとうございました!
 
 
 
 
お腹が空いたので、、
 
f:id:gen4107:20160428230927j:image
 
f:id:gen4107:20160428230938j:image
 
沖縄名物のソーキそばを食べた!
 
390円でこの量!!
この店オススメです!!
 
 
この後、タカの家に戻って寝ました。
(タカは沖縄の大学に来たばかりで忙しくて遊べませんでした(T_T)
 
 
 
沖縄には「ゆいまーる」って言葉があります。
助け合いという意味です。
 
その言葉が浸透してるから、手を差し伸べてくれる人がいっぱいおったんかなと思うてます。
 
ほんま素敵な言葉です。
 
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとう!
 
にほんブログ村のバーナーが下にあるのでクリックお願いします!!
 
コメントもお待ちしてます(^-^)/