「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

22日目:でぇ〜じ沖縄好きやっさぁ

 
 
旅を始めて顔がこんがり焼けてる元気です。
毎日元気に生きてます!!
 
 
ほい、
それじゃ日本一周22日目。
 
f:id:gen4107:20160428015007j:image
 
 
沖縄編スタート!!
 
 
前回の記事を読んでない方はどうぞ!
 
 
8時くらいに起きて、友達のタカは授業で学校へ!!
 
 
僕は沖縄の南部を巡ろう!!
斎場御嶽とか平和記念公園に行けたらいいな!!
 
f:id:gen4107:20160428015838p:image
 
 
まずはヒッチしやすいとこに歩いていく、、、
 
???「日本一周しとるんか?乗るか!?」
 
f:id:gen4107:20160428015151j:image
 
なーーーーんと!!
逆ヒッチに成功(T ^ T)
 
散髪に向かうおっちゃん2人が乗せてくださいました!
 
「こんなおもろいことやってる人おったら乗せるしかないやろ!
でも悪い奴に捕まらんよう気をつけや!」
 
すごく優しいおっちゃんたちでした!
ありがとうございました(T_T)
 
 
f:id:gen4107:20160428015442j:image
 
f:id:gen4107:20160428015456j:image
 
街歩いてると所々沖縄を感じさせられる。
 
 
ぼーっと歩いてたら信号待ちの車がいる。
 
「何か縁を感じるぞ!」
勢いでヒッチしてみると、、、
 
 
f:id:gen4107:20160428015655j:image
 
沖縄の女子大生2人組が乗せてくれました!
2人とも沖縄育ちのゴリッゴリの島人!!
 
カフェに行こうとしてるとこ、遠回りして送ってくださりかーふしろー( i _ i )
 
 
そして辿り着いたのが
 
f:id:gen4107:20160428020610j:image
 
斎場御嶽(セーファーウタキ)
 
ここは昔沖縄が琉球王国の時代に、崇拝に使われていた神聖な場所。世界遺産
 
 
f:id:gen4107:20160428020628j:image
 
f:id:gen4107:20160428020646j:image
 
自然で溢れた道を進むと
 
 
f:id:gen4107:20160428020710j:image
 
崇拝する場所が4箇所ある。
不思議なことにここは、パワーみたいなものが身体に流れてくる。
 
 
f:id:gen4107:20160428020725j:image
 
岩から雫が落ちてこの壺の中に入る。
神聖な水らしい。
 
 
f:id:gen4107:20160428020739j:image
 
ここから朝日が出てきて、崇拝するらしい。
 
 
斎場御嶽でパワーをもらい、
次に向かうは平和記念公園!!
 
ヒッチすること20分、、、
 
f:id:gen4107:20160428021312j:image
 
自営業をしているお兄さんとお姉さんが乗せてくださいました!!
 
商業界っていう経済を活性化させる経済グループのお話をしてくださいました!!
 
勉強になりました!
ありがとうございました>_<
 
 
そして辿り着いた沖縄平和記念資料館。
 
f:id:gen4107:20160428021816j:image
 
ここには第二次世界大戦のアメリカとの沖縄戦の資料が展示されています。
 
当時、アメリカは沖縄を占領すれば日本本土を奇襲しやすいと考え、沖縄の占領を試みました。
 
反対に、沖縄を何が何でも占領されたくなかった日本は、アメリカの奇襲を全力で防衛しました。
 
戦争はアメリカの圧倒的有利に進んでしまい、それを覆そうと国に命を捧げる特攻隊を生んでしまいました。
 
 
f:id:gen4107:20160428022245j:image
 
f:id:gen4107:20160428022256j:image
 
こんな綺麗な場所が沖縄戦の最終決戦の場所だったそうです。
 
f:id:gen4107:20160428022309j:image
 
アメリカ兵に追い詰められた一般人の多くはここの崖から飛び降り自ら命を絶ったそうです。
 
 
f:id:gen4107:20160428023053j:image
 
この沖縄戦での死者は約20万人。
たくさんの命が亡くなりました。
 
 
「生きたくても生きれない」
それが戦争です。
 
「大切な人が死ぬ」
それが戦争です。
 
 
あなたは平和な未来を望みますか?
それとも残酷な未来を望みむすか?
 
よく街で署名活動をしている団体がいますが、不思議なことにほとんどの方がご老人です。
 
でも、これからの未来を創り上げていくのは僕ら若い世代です。
 
一人ひとりが未来を思い描き、その未来に向けて行動していくべきなんだと思います。
 
 
 
もう一度言います。
「あなたはどんな未来を望みますか?」
 
 
 
 
 
f:id:gen4107:20160428033656j:image
 
f:id:gen4107:20160428033711j:image
 
 
 
 
沖縄平和記念資料館を後にし、
次に向かうのは沖縄のメインストリート「国際通り
 
ヒッチすること20分、、、
 
f:id:gen4107:20160428024337j:image
 
可愛い子どもたちとお母さんが乗せてくださいました!!
 
この歳ぐらいの子ども破天荒過ぎてやばいw
男の子は特に暴れまくるらしい。笑
 
お母さん子育て頑張ってください!
ありがとうございました(T_T)
 
 
再びヒッチすること30秒。笑
 
お兄さんとお母さんが乗せてくださいました!
沖縄ほんと素敵なとこです!また遊びに行きます(^-^)/
 
 
f:id:gen4107:20160428025245j:image
 
国際通りに着いたーーー!!
ちなみにこの日は指ヒッチしかやってない!
 
指ヒッチで上手くいくとテンションあがる( ´ ▽ ` )ノ
 
※指ヒッチとは目的地を書かず、親指一本でヒッチハイクすることである。
 
 
f:id:gen4107:20160428025452j:image
 
めっちゃ人おる!
外人さんと修学旅行の学生さん!!
 
国際通りはお土産屋がズラーッと並んでて、特にキーホルダーとか手作りTシャツのお店が目立つ。
 
だが僕にとってそれは荷物でしかないので、サーっと抜けて向かった先は、、、
 
 
f:id:gen4107:20160428025650j:image
 
f:id:gen4107:20160428025829j:image
 
食料市場!!
国際通りでは有名な市場!!
 
 
f:id:gen4107:20160428025859j:image
 
f:id:gen4107:20160428025911j:image
 
青い魚!!
ピンクの魚!!
 
いろんな魚が売ってあって
2階の食堂で捌いてもらえるらしい。
 
f:id:gen4107:20160428025957j:image
 
あと豚の顔や足とか売ってたり、
ヤギ肉とかいろんなもの売ってる。
 
 
僕は変人なのでこういうとこは
テンションあがります。笑
 
 
まぁ何も買いませんでしたが。
 
 
f:id:gen4107:20160428030229j:image
 
沖縄のアーケードはタイのカオサンロードをどこか感じさせます。
無性にタイに行きたい。笑
 
 
また国際通りに出て散歩してると、、、
 
f:id:gen4107:20160428030357j:image
 
面白そうな2人組がいました。
 
2人で遊んでたらノリで沖縄行こうぜってなって、そのまま空港に行ってチケット買ってきたらしい。
 
行動力はんぱねぇな!w
 
 
f:id:gen4107:20160428030539j:image
 
f:id:gen4107:20160428030553j:image
 
こんな風に一日中演奏して、
路上で稼いでるらしい!!
 
 
もう1人の相方は、、、
 
f:id:gen4107:20160428030336j:image
 
正座!!!!
何だこのコンビww
 
タンバリン渡したくなるわ!笑
 
 
演奏する彼は歌上手くて、
道行く人もノリノリになるほど。
 
この2人、、、
見れば見るだけ好きになってしまう。笑
 
 
時間も時間で、惜しみながらも2人とお別れ。
素敵な演奏をありがとう*(^o^)/*
 
あ、ちなみに2人とも無事に帰れたみたいです!
 
 
この後、琉球大学のタカの家までヒッチ!!
 
琉大の医学部のお兄さんとお姉さんが乗せてくださいました!!
 
医者の夢応援してます。
ありがとうございました(T_T)
 
 
この後ぐっすり眠りました。
 
 
f:id:gen4107:20160428031211j:image
 
まだまだ沖縄生活続きます!
 
 
最後まで読んでくれてありがとう!
日本ブログ村のバナーが下にあるので、クリックもお願いします( ´ ▽ ` )ノ
 
 
ツイッターアカ:@gen4107