「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

13日目:田植え祭じゃー!!

f:id:gen4107:20160414210153j:image
 
 
はいさーい!
ただいま沖縄にいます!!
 
 
 
それじゃ、13日目。
 
アラームが鳴り8時頃に起きる。
今日は田植えじゃー!!手植えじゃー!!
 
 
みんなでご飯食べて、昨日飲みに来てたクニさんの車で出発(^-^)/
 
 
車で山道を抜けること30分。
今回の舞台、マッキーさんの自宅に到着!!
 
既に10人くらい集まってた。
今回は合計で25人くらいで田植え!!
 
 
さぁやるぞー!!
さっそく始めるかと思いきや、、、
 
 
f:id:gen4107:20160413232307j:image
 
まさかの飲み始める笑
まじかい。
 
実はいつもこんな感じらしい。
なんだかんだ1時間ほどしてやっと始まる。笑
 
 
f:id:gen4107:20160413234152j:image
 
f:id:gen4107:20160413234210j:image
 
まずは豊作を願ってみんなで焼酎を飲んで回す。
 
 
アルコール大っ嫌いの僕もちゃんと飲みました。ちょっとね。
 
 
そして田んぼに入るぞー!
 
f:id:gen4107:20160413234252j:image
 
f:id:gen4107:20160413234321j:image
 
こんな感じにみんなで並んで
 
f:id:gen4107:20160414021429j:image
 
f:id:gen4107:20160413234340j:image
 
植えていきます。
 
 
苗をバラバラに植えないように、田んぼの縦横の端から端までロープが張ってあって、そのロープに目印があるので、それを見ながら苗を植えていきます。
 
f:id:gen4107:20160413234534j:image
 
「マサムネさん巻きで!」
って言ったら棒をグルグルして調節してくれます。
 
f:id:gen4107:20160413234556j:image
 
「オーケー!」
「うぃー!」
 
 
みんなで声を出しながら植えるのが楽しくて楽しくて。
 
f:id:gen4107:20160413234615j:image
 
f:id:gen4107:20160413234631j:image
 
子どもたちもお父さんの姿を見に田んぼに来た。
 
 
みなさんお酒が好きすぎて植えてる最中に「はいよ!」ってビールや焼酎が回ってきます。
 
f:id:gen4107:20160414021703j:image
 
後ろに写ってるのは焼酎の瓶。
ノリで埋めてます。笑
 
 
田んぼの半分埋めると休憩。
 
f:id:gen4107:20160414021854j:image
 
みんなで記念撮影!!
 
 
休んでると、次々と奥さん達の手作り料理が運ばれてきます。
 
f:id:gen4107:20160414022041j:image
 
f:id:gen4107:20160414022056j:image
 
f:id:gen4107:20160414022110j:image 
 
カレーやおにぎり、お菓子まで!
どれも味がしっかりしててマジで美味しい!!
 
 
f:id:gen4107:20160414022159j:image
 
子どもも思わず手を出すほど。笑
 
 
f:id:gen4107:20160414022358j:image
 
f:id:gen4107:20160414022443j:image
 
f:id:gen4107:20160414022504j:image
 
f:id:gen4107:20160414022538j:image
 
f:id:gen4107:20160414023125j:image
 
 
今回田植えに来た方のほとんどの方が県外からの移住者。
 
サーフィンをやりたくて来た方や原発放射線が心配で移住した方、田舎生活に憧れて来た方、そこにはいろんな人が住んでいました。
 
 
みなさん家は古くて、トイレはボットン、車はガタガタ、決して裕福とは言えないけど、毎日を一生懸命生きていて、凄く楽しそうでした。
 
f:id:gen4107:20160414023532j:image
 
f:id:gen4107:20160414023607j:image
 
すごく幸せそうな顔してる。
 
 
飲みすぎて動けない人も出る中、田植えの再会!
 
f:id:gen4107:20160414023722j:image
 
f:id:gen4107:20160414023846j:image
 
f:id:gen4107:20160414023754j:image
 
 
後半戦も無事に終わって
みんなでお疲れ様の乾杯!!
 
f:id:gen4107:20160414205913j:image
 
f:id:gen4107:20160414210113j:image
 
f:id:gen4107:20160414210036j:image
 
f:id:gen4107:20160414210153j:image
 
ここに来て、素敵な出会いがありました。
本当はすぐき旅立とうかと思ってましたが、こんな機会ないと思って参加してよかったです。
 
焦らず、のんびりするのも必要なんだなーって思わされました。
 
 
 
この後、家に帰ってそのまま寝てました。
 
f:id:gen4107:20160414210716j:image
 
 
ここに来て、自分の幸せは何なのか考えさせられました。
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとう!
下にあるにほんブログ村のバナーをクリックしてくださると嬉しいです*(^o^)/*