「笑顔と元気でご縁を繋ぐ」~ヒッチハイク日本一周~

日本一周ヒッチハイクの旅。出会った人、出会った景色、出会った想いを書き留めます。

3・4日目:屋久島の神秘

 
 
 
 

 

現在は鹿児島行きのフェリーで
ぐうたらしております!
 
それじゃ3日目!
 
ゴゴゴゴゴゴ
 
フェリーの音で目が覚める。
日が出てきたようだ。
 
 
外に出ると...
 
 
f:id:gen4107:20160331111658j:image
 
こいつ、、、
何者だ、、、
 
 
話しかけてみると
 
 
f:id:gen4107:20160331111915j:image
 
普通に元気な子やった!笑
阿蘇から家族旅行で来たらしい。
 
 
子どもと話しょったら
島に上陸!!
 
写真ないけど、
島に近づくにつれて
雲が分厚くなっていってた。
 
屋久島は山頂が高いから雲が集まってくるんだって。
 
 
そして、、、
 
屋久島初上陸!!
いぇぇーーーーい!!!
 
f:id:gen4107:20160331112745j:image
 
ここで、一緒に寝ていたそうとみつほとお別れ!
楽しい時間をありがとう!またどこかで!!
 
f:id:gen4107:20160331112604j:image
 
 
それからヒッチハイク!!
島は基本的に一本道だから、ここでは「親指ヒッチ」。
 
20分後、、、
種子島から出張のおっちゃんが乗せてくれた!
 
f:id:gen4107:20160331113532j:image
 

早朝からありがとうございます!

ロケット打ち上げの時に遊びに行きます!!
 
 
宮之浦港から屋久島空港まで移動。
 
ちなみに、、、
 
f:id:gen4107:20160331113729j:image
 
屋久島はこんな感じです。
縄文杉以外にもたくさん観光地があります。
 
 
僕が屋久島空港にきたのは
「とまり木」ゲストハウスに泊まるため。
 
f:id:gen4107:20160331114017j:image
 
迎えてくれたのは通称「姉さん」と呼ばれてる大阪のお母さん。(変なこと言ったら殺される)
 
 
姉さんから設備の説明を受けて、のんびりしてたら、、
 
 
??「山行かんか?」
 
 
50歳ぐらいのおじさん(祖父江さん)が太忠岳(標高約1300m)に登るらしく、声をかけていた!
 
 
姉さん「どうせなら行ってき!」
 
 
僕「それじゃ、行きます!」
 
 
そして勢いで太忠岳に登ることに。
のちにあんなことになるとも知らず、、、。
 
 
車で1時間ほど走り山の入り口へ
ここから山頂まで7時間コースだ。
 
 
祖父江さん「それじゃ行きますか!」
 
僕「よろしくお願いします!!」
 
 
こうして突如僕の冒険が始まった。
 
f:id:gen4107:20160331123623j:image
 
f:id:gen4107:20160331123705j:image
 
f:id:gen4107:20160331123721j:image
 
 
 
f:id:gen4107:20160331123744j:image
 
f:id:gen4107:20160331123806j:image
 
こんな山道を歩き続け、4時間後、、、
 
 
f:id:gen4107:20160331123918j:image
 

太忠岳登頂!!

 
f:id:gen4107:20160331123936j:image
 
ガスってて周りが全然見えねぇ!笑
 
 
頂上を満喫して、来た道を2時間ほどでくだる。
 
この苦労して登った達成感がたまらない!!
 
 
下山してから屋久島で有名な「尾の間温泉」
 
f:id:gen4107:20160331124052j:image
 
源泉垂れ流し!!入浴料が200円!リーズナブル感ぱない!
 
 
 
帰ってから宿のみんなでお好み焼きっぽいもの作った!!
 
f:id:gen4107:20160331124143j:image
 
 
美味しすぎな!
いや、みんなで話すの楽しすぎな!!
 
 
f:id:gen4107:20160331124202j:image
 
一緒にご飯を食べたのは
同じ岡山出身の畳職人&先生「家元さん」
謎の生態「三室さん」
同じ年で2年バイクで日本を回ってる「さや」
 
 
こんな感じで、屋久島1日目は気がつけば僕は眠りについてました。
 
 
 
 
はい!
続けて屋久島2日目!!
 
 
今日は「縄文杉」と「白谷雲水峡」に行ってきます!
 
縄文杉はテレビでよく見るやつ!笑
白谷雲水峡はもののけ姫の舞台!
 
 
朝3時50分に起きて、朝食食べて、バスに乗り込む、自然館で降りて再び乗り換え!!
 
 
その時、2人席の1つが空いてたから座ったら、隣の人は美人のお姉さん。
 
なんてこった、、、
僕、お姉さんがタイプなんです。笑
 
 
 
ていう冗談は半分にして、口が寂しかったので声をかけてみた。
 
お姉さんは東京から1人で来とって、4日くらいおるらしい。他にも雑談してたら、、
 
 
あっという間に登山道に到着!!
お姉さんに「お気をつけて!」と別れ、
 
今回のパーティーと集結する。
 
 
 
 
今回一緒に行くのは同じ宿に泊まっている、、
 
中田っち(大学2年生。サークルで山登りをしているらしく、いわゆる上級者。笑顔の裏に何が潜んでいるのか。)
 
f:id:gen4107:20160331124504j:image
 
 
森さん(大学院2年生。彼はチャリダー兼Gopro使い。いつの間にか俺のイケメン顔を撮っている強者だ)
 
f:id:gen4107:20160331124515j:image
 
この2人だ!!
 
 
縄文杉に向かうにはまずトロッコ道を進む。
 
f:id:gen4107:20160331141751j:image
 
f:id:gen4107:20160331141843j:image
 
f:id:gen4107:20160331141938j:image
 
f:id:gen4107:20160331142008j:image
 
f:id:gen4107:20160331142048j:image
 
休憩しながら線路を2時間歩く。
 
そこから山道を2時間。
 
f:id:gen4107:20160331142136j:image
 
f:id:gen4107:20160331142218j:image
 
f:id:gen4107:20160331142220j:image
 
途中足に違和感を感じる、、!
 
 
「膝がいてぇ」
 
 
 
そう昨日のダメージが蓄積されていたようだ。
 
 
こんな時こそこれ
 
f:id:gen4107:20160331142338j:image
 
姉さんのおにぎり。
 
姉さんのおにぎりとは、登山する場合姉さんにお願いしておけば1個80円でおにぎりを作ってくれる。塩加減がたまんなく良くて、中身も違うので飽きない、全身から体力がみなぎるエネルギー食である。
 
 
それをみんなで頬張り
 
f:id:gen4107:20160331142506j:image
 

 

計4時間後、、、
 
縄文杉に到着!!
 
f:id:gen4107:20160331142539j:image
 
 
f:id:gen4107:20160331142554j:image
 
f:id:gen4107:20160331142608j:image
 
 
でけぇ!
かっけぇ!
ぱねぇ!
 
縄文杉の神秘を感じる!!
 
 
 
そこからまた3時間ほど引き返す!!
トロッコ道の分かれ道にあった白谷雲水峡へ!
 
途中、フェリーで話した大阪の兄さんにあった!
 
f:id:gen4107:20160331144340j:image
 
 
1時間ほどひたすら登り続けると、、、
「太鼓岩」に到着!!
 
f:id:gen4107:20160331142654j:image
 
f:id:gen4107:20160331142712j:image
 
なんだこの景色!
はんぱねぇよ!!
神秘的すぎる!
川カッケェ!
 
テンションだだ上がり⤴︎⤴︎
 
f:id:gen4107:20160331142733j:image
 
題名:電波を探す人
 
 
 
神秘的な景色を見納め、山を下る。
ここからは「もののけの森」と呼ばれる場所。
 
f:id:gen4107:20160331142832j:image
 
f:id:gen4107:20160331142910j:image
 
f:id:gen4107:20160331142933j:image
 
f:id:gen4107:20160331143844j:image
 
f:id:gen4107:20160331143922j:image
 
f:id:gen4107:20160331143935j:image
 
 
 
下山して、バスに乗って、宿に帰ってきたー!!
登山時間8時間!!
 
 
疲れたーー!!
 
 
すぐにお風呂に入って、今日はみんなでハンバーグ作り!!
 
f:id:gen4107:20160331144013j:image
 
f:id:gen4107:20160331144026j:image
 
f:id:gen4107:20160331144038j:image
 
f:id:gen4107:20160331144053j:image
 
 
うんま!
完成の写真撮ってねぇ笑
 
 
ベットに寝転んだら
すぐに眠りにつきました。
 
 
 
屋久島ライフ
めっちゃ楽しいですw
 
次回は混浴風呂に行ってきます!!
 
f:id:gen4107:20160331144210j:image
 
山ボーイになってみた。
 
 
最後まで読んでくれてありがとう!